週末疲れ(金) | 柴犬カン、福の日記

柴犬カン、福の日記

柴犬カンと福、筆者の出来事、想い、政治、経済、文学、旅行、メンタルヘルス、映画、歴史、スポーツ、等について写真を載せながら日記を綴っていきます。柴犬カンは2018年12月に永眠しました。柴犬福が2020年4月7日夕方にわが家にやってきました。その成長記録。

 週末疲れ。いろいろ職場であった。なかなか思うように行かないが、仕方がない。コンプロマイズがなかなか出来ない。好き嫌いがある私は嫌いになると、なかなか好きになれない。

 まあ、なるようになるさ、と思うことが出来ないので今まで苦しんできたし、休んだ時期もある。とにかく少し疲れてきた。のんびりしたい。

 報道ステーションに古賀という経産省出身の元官僚が出演している。ネットのニュースサイトによると、安倍官邸によるプレッシャーがテレビ朝日に圧力をかけているのかどうか分からないが、4月からは出演しなくなるらしいという。

 また、NHKの大越キャスターも政権批判が多かったらしく、4月から交代させられるらしいという。なんだかロシアみたいな国になってきた。プーチンと安倍氏は似ているのか?

 古賀氏が「I am not Abe.」と言ったところ、かなり激しい批判が寄せられたという。まあ、それに屈しないで欲しいと思う。

 私は安倍氏は好きになれない。「日教組、日教組!!」という野次に象徴されるように品がない。品格だ。考え方は結構近いのだが、国のトップに据えるような気がしない。よく安倍氏が言うように、選挙で選ばれてその国会が決めた首相は、民主主義の手続きによって決められた首相だから何でもやっても良い、みたいなことを言う。

 彼はモンテスキューを知っているのだろうか?行政や国会が暴走しないよう司法があって、権力の相互抑制の原理だ。私は嫌いだが、マスコミも第4の権力として3権を監視する。

 もう少し品格のある総理になって欲しいが、私も正直品格に欠ける面があろうが、あまり自己卑下しないようにと思う。

 安倍政権への警鐘は、ナック5の経済評論家の佐藤氏や、漫画家の小林よしのり氏なども批判を始めていう。ネット右翼に対してもだ。意識の高い人たちがそう思うのだから私がそう思っても仕方がない。