ノロ、インフル恐怖症(火) | 柴犬カン、福の日記

柴犬カン、福の日記

柴犬カンと福、筆者の出来事、想い、政治、経済、文学、旅行、メンタルヘルス、映画、歴史、スポーツ、等について写真を載せながら日記を綴っていきます。柴犬カンは2018年12月に永眠しました。柴犬福が2020年4月7日夕方にわが家にやってきました。その成長記録。

 どうやら今週に入って各小学校で急激にインフルエンザが流行しはじめたとの情報が入ってきた。早退した子がいたとか、誰々君がどうもインフルで休んだらしいとか。

 まあ、子どもたちの情報だったが、NHKの関東版のニュースでは、埼玉県がもっともインフルエンザにかかった患者が多いとの情報。これは1医療機関あたりのインフルエンザ患者の数ではかる。

 子どもたちが手洗いを一生懸命やっているのだが、保育園の子どもたちが冷たい水で石けんを使って洗っている。私の職場も同様なのだが、あの冷たい水だと手を洗う気がしない。出来たらお湯がでるようにしてもらいたいが、どうだろう?

 昨日テレビでやっていたのだが、ノロウイルスはトイレで広がることが多いらしい。例の浜松のパン工場もそうだったみたいだ。少し汚い話だが、便をトイレで流す際に水がナノミクロン単位の小さなしぶきになって、そこにウイルスがたくさん含まれている。それが拡散して付着し、他に感染していくらしい。私も今日は職場のトイレで水を流す際に拭いて服を着てレバーを引いて速攻で逃げた。

 しかし、今日はちょっとおなかが痛く、嫌な予感がしたので早退した。医者に行くつもりだったが寝てしまった。すると腹痛も下痢も治まったので病院はやめた。インフルでもないらしいかんじ。

 マスクの効果は、ウイルスの侵入は避けられないとのことを昨日テレビでやっていた。ただ、喉の渇きを防ぐのには良いらしい。

 ともかく今、受験生がいるわけではないのだが、ノロ、インフル恐怖症になっている。