薬の変更のその後(金) | 柴犬カン、福の日記

柴犬カン、福の日記

柴犬カンと福、筆者の出来事、想い、政治、経済、文学、旅行、メンタルヘルス、映画、歴史、スポーツ、等について写真を載せながら日記を綴っていきます。柴犬カンは2018年12月に永眠しました。柴犬福が2020年4月7日夕方にわが家にやってきました。その成長記録。

 台風の影響か、雨が降っている。少し生暖かい空気を感じた。今年は大きい台風に2回酷い目に遭っている。特に9月16日の台風には酷い目に遭った。
 家族も不調のものが多い。気候の変動が激しいせいではないかと思う。まあ、私も小さい頃はよく熱を出したらしい。
 小学校のときにも、休んで、寝ながら教育テレビを見て過ごした日があったことを思い出す。父母は私を家に置きっ放しにして仕事に行っていた。まあ、小学校4年生以降の話だが。
 だから私の中では、風邪引きで休み=教育テレビ=イチゴをつぶして牛乳をかけ砂糖を入れてかき混ぜたもの、といった記憶が今でもある。
 今は、風邪=ポカリスエットにプリンにヨーグルトにバナナ、といった感じか。スリリンゴも昔食べた記憶がある。
 私の方も今ひとつの感じがある。特に、プロチアデンを半分にしたこと。サインバルタを1・5倍にしたことによる体調の変化に敏感だ。少し元気がなくなったような気がする。意欲の面など。ということは、プロチアデンはノルアドレナリンの賦活効果もあったのかなと思う。サインバルタはSNRIで三環系とはちと違うのが気がかり。でも諸外国ではかなり前から用いられてきたので大丈夫かなとも思う。日本人に合うという説もある。
 過食が今の私の気がかりだが、煙草をやめて7kg増えた。サインバルタは過食も食欲減退もないようだ。ジェイゾロフトは過食になりにくい。その選択肢もあるが、サインバルタの方が合っていそうだ。
 いろんな人が減薬、または薬を全部やめてしまった人などがいる。「部屋とうつ病と私」のマロンさんもあれだけ苦労していたのに完全に薬をやめてしまったという。また、ブログの方も削除して、一部のみ残してある。
 私もうつ病からの軌跡を残しておくことによって、他の方の参考になればなんて思っている。今はあまりそういった記事も少ないが・・・。今のところ私はこのブログをやめる気はない。どこからかクレームが来たらやめようかなと思っている。特に職場関係や家族。今のところ無難に過ぎている。


$柴犬カンの日記