人と会うこと | 柴犬カン、福の日記

柴犬カン、福の日記

柴犬カンと福、筆者の出来事、想い、政治、経済、文学、旅行、メンタルヘルス、映画、歴史、スポーツ、等について写真を載せながら日記を綴っていきます。柴犬カンは2018年12月に永眠しました。柴犬福が2020年4月7日夕方にわが家にやってきました。その成長記録。

 昼間は蒸し蒸しとしていたが、明日は雨とのことなので、園芸作業をした。写真にあるように今年は苗、特にペチュニアができすぎてしまったので、どこに植えようかと少し悩んでしまう。今日は少しだけ植えてみた。それから、宿根草のシランがあまりに増殖したので、これを株分け。次はクリスマスローズもやらなきゃなあ。

 午後は壊れたデジカメを電気屋に持って行くつもりだったが、1時過ぎについつい昼寝。起きたら4時過ぎていた。今夜は同窓会があったので、もう少しやりたかった庭仕事は次回に回して、カンの散歩に行き、それから街へと出かけた。20人少しの仲間たちが集まってきた。皆それぞれにエピソードを持っている。若かった頃から考え方が変わってきている人もいれば、性格はどうやらあまり変わらないようだ。でもその成長ぶりや、私にはない能力、経験話を聞くと、勉強になる。だから同窓会にはまた呼んで貰いたい。

 人と接することで、疲労を覚えることもある。久しぶりに合う人には最初なんて声をかければいいのか困ってしまう場合もある。今回のような同窓会は、リーダー的なというか、ムードメーカー的に動けばいいという役割設定があるから、私は楽だ。ただ、自分の同窓会などに行くと、立場は学生の頃に戻るので、そのときに人間関係が蘇り、なんだかやりづらい思いをすることもある。それでも、なんとか言葉を探しながら対面しているうちに少しだけ和んでくるものだ。それでも和めない人はもうあきらめるほかない。

 中には自分の利益になる人とばかり話そうとする人がいる。結構そういう人が多いかな。私も、よく考えれば、そうかもしれない。寂しいことだが人間とはそういう動物なのかもしれぬ。ただ、どこで誰の世話になるか分からないのが人生。今は関係なくとも、いずれ何かの縁が降りかかってくるかもしれないのが不思議なのだ。

 また雨。明日はどうしようか・・・。

ナスタチウムのハンギングと苗たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング、ブログ村に参加しています。応援クリックお願いします。 にほんブログ村 花ブログへ   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ