メモリ増設 | 柴犬カン、福の日記

柴犬カン、福の日記

柴犬カンと福、筆者の出来事、想い、政治、経済、文学、旅行、メンタルヘルス、映画、歴史、スポーツ、等について写真を載せながら日記を綴っていきます。柴犬カンは2018年12月に永眠しました。柴犬福が2020年4月7日夕方にわが家にやってきました。その成長記録。

 週末。今日は運送会社が、先日頼んであったパソコンのメモリーを届けてくれた。夕方早速取り付けてみることに。最近のパソコンは、いちいちドライバーなどでカバーをはずさなくても簡単に着脱できるようになっている。説明書に書いてあるとおりカバーをはずし、届いたメモリーを取り付けてみた。これも簡単にできる。かえってコードなどを付けたりはずしたりの方が面倒だった。

 今まで256Mしかなかったメモリーを、購入した512Mのものと合わせて768M(理論上は)になったわけだ。結論から言えば、かなり動きがスムースになった。今まで、テレビを見ながらネットをいじったり、画像を加工したりしていると、仮想メモリが最小になっています?などといった表示が良くでて、ハードディスクに負担を掛けてしまっていると感じていたので、それがおそらく改善するだろう。なにしろ立ち上がりが早くなった。約2分近く改善。これは嬉しい。メモリはバッファロー製で7000円。良い買い物であったと思いたい。ちなみにノーブランドのものだと5000円を切る場合があるらしい。皆さんも余裕があればやってみると良いと思う。

 太宰の『新御伽草子』を読了。なかなか面白かった。特に、浦島や舌切り雀などの話しを太宰流に解釈し直しているものが良かった。

 腰痛の方は薄紙をはがすように良くなっているが、劇的な改善はない。週末は動かずじっとしていようと思う。

4年前のカン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング、ブログ村に参加しています。応援クリックお願いします。 にほんブログ村 花ブログへ   にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ