あとちゃまの興奮対策⑤ | 柴犬・あとみ劇場

柴犬・あとみ劇場

あなたが来てから豊かな毎日です。

image

 

 

現在進行中!

あとちゃまの興奮とストレスケアについて

少しずつ綴っています。

 

 

我慢がきかない、だけじゃない。

以前の記事で ”歳をとり我慢がきかなくなった“と書いてました。

もちろん年齢ゆえのそれもあるけれど
気がつかなかった事がもう一つ。

(はい、ダメ飼い主です😔)
 

見えないせいか歳のせいか高いところが嫌になり

怖くなっていたようなのです。

 

眼底出血により部分的に見えていない箇所があり

夜の散歩は慎重に歩くようになっていた。
そこまでは把握していたのだけれど…

 

夜 散歩後の興奮原因は

散歩時の緊張とストレスに加え
浴槽の上での足拭き(高い所)が嫌で怖くて

二重三重のストレスをかけてしまっていたんだと思う。
そして我慢がきかなくなってきて…

 

なので足拭きから解放されると興奮冷めやらず暴走、
ホリホリを続けすっちゃかめっちゃかに・・・

興奮の大きな要因はこれのようでした。

(気が付かなくてごめんね😢) 

 

こんな感じなのが20-30分続く時もあった。

(これ位は撮影する余裕あったが酷い時は暴走マシーンと化してた絶望

 

これが始まるととりあえず家族は動かない、
興奮を助長させない
 

苦手なものが増えていく

高い所が苦手となるとカートは興奮しちゃって

気軽には乗れなくなりました。

(動かなければカートはOK、はて動かないカートとは指差し

 

image
体同士が密着できるリュックタイプはまずまずOK

 

あとは見当識障害と見られる症状。

かつて行動範囲だったところも把握しきれなくなって

落ち着かず逃げ出すような行動に。

同様に知らない人や車が多い所も苦手となりました

(少し前までは人混みも交通量多いところもお構いなしだった)

 

反面、情報量の少ない静かな店内はとても落ち着いています

(病院とかはもちろんダメですあせる

 

まあ、飼い主だって年寄る波に勝てず

苦手になってきたこといっぱい。お互い様だよね。

そこの考えに達し受け入れるのに

ワンシーズンかかってしまった。

あとちゃん本当にごめんなさい。

 

 

まとめ(仮)

興奮しやすい散歩後のケアは極力削り

昼間のぽわわんタイムふとん1を狙って歯磨きやブラッシングをする事に。

不安にさせることを減らしています。

 

 

それともう一つ、漢方薬を始めました。

あとちゃんの場合のぼせを抑えて風通しを良くし

加齢で衰えた腎を補う。

(先生 丁寧に説明してくれたのにこの語彙力真顔

 

同時に食餌やサプリメント、お薬も見直したこともあり
真夏の夜の(悪)夢滝汗は鎮静しまして
夜はぐっすり寝て過ごせています。
(CBDオイルは漢方開始後休んでいる)

 

  1. 飼育環境整備(ヒヤリハット対策や室温など)
  2. 適度な運動と声掛け
  3. 漢方薬
  4. 食餌内容 

この4つを柱にケアをし始めたところ

 1番酷かった時を10としたら2くらいになってきた

 

腎臓病療法食半分、アレルギー食半分に

したのも良かったと思う。

(アレルギー食は抗酸化作用強化したもの多いですよね)


  あしあと
 

気難しい事をツラツラ書いてしまいましたが
認知症の方に接する時は写し鏡✨

家族がニコニコしてればあとちゃんも平穏なんですよね。

 

肩肘張らずに、他犬と比べずケセラセラ〜。

(出来るかな😅)

※もっとテキトーにやれば良いのに
自分の気難しい性格が嫌になります
ゲッソリ

 

この1年紆余曲折ありましたが

変化が見られたらその都度対応していきたいと思います。

 

 

犬(特に柴犬)の認知症について 

症状はもちろん、検査方法についての留意や治療法、

対応について分かりやすく説明されていて参考になりました。

アナログのあとみ家はもちろん・・・印刷して時々読み直しています(笑)

 

↓今までのお話↓

 

 

『あとちゃまの興奮対策④』現在進行中!あとちゃまの興奮とストレスケアについて少しずつ綴っています。 とにかく声かけ。  最近散歩の調子が良いです。当初は敷地から出たからず車庫に直行し…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

↓ランキングに参加中です↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
お立ち寄りついでにポチッと 
頂けますと嬉しいです。