上田に「ゆいが」(ラーメン屋サン)ができたので。 | 日々のお得

日々のお得

読書ラブ。くせに、読み終わると内容を何にも覚えていないことに脱力の日々。。

ラーメン発見伝 26 (ビッグコミックス)/久部 緑郎

¥540
Amazon.co.jp

お店で写真撮るのが好きではないんですよ。。(写真がない言い訳?)
写真撮るのへたっぴなんで、お店に悪くてねえ・・

と、いうわけで写真がないのですが、長野県内に既存3店舗あったラーメン屋さんの「ゆいが」が上田市内に初出店したのでいってきました。
おいしいです。大好きです。

私、濃厚つけ麺が好きで、好きで・・
なんか入っててとろっとした醤油だれに、たっぷりの魚粉。
このつけダレが好きで、好きで・・
本当、水筒に入れてもってかえりたい。
これに、ゆでもやしを入れて食べたい。

しょうゆは蕎麦汁に使う「かえし」を使っているそうです。
「ラーメン発見伝」で藤本サンが使ったあれです。
甘みがあって、まろやか。

つけダレが濃厚なので、麺も極太。
一口たべれば、あら、すごい。
貧血起きそうなくらい、濃厚です。
ビールが・・ビールが欲しい!
(車なので家まで耐えました。でも食後にスープで割ってもらいました)

このつけダレ、蕎麦入れて食べてもいいよなあ。
「ゆいが」がある場所から18号を長野方面にちょっと行った左手に、「太平庵」というお蕎麦屋サンがあるのですが、そこの「豚骨そば」も大好きです。
豚骨ダレにざる蕎麦を入れて食べるという、、、
蕎麦所長野で「大好きだ」って言うのは、他県出身の私でさえはばかれる、超アングラな食べ物だと思うのですが。
これがまた、好きで、好きで・・

けして繊細な味わいが好みではないわけではないのですが。
「ゆいが」と「太平庵」があれば、とりあえず食欲は満たされそうです。