2017/01/27(金)雨
今冬最強寒波に襲われたのは、3日前の24日。最低気温−12.8度、最高気温−6.7度でした。札幌の中心部から8㌔程離れている、おっちゃんの家は、市内より更に2〜3度低い−15度前後まで下がったようです。
一転して今朝は+1度で雨が降っています。ジェットコースターの様な変化に戸惑う、おっちゃんです。
それでも、庭の積雪は1㍍以上。鳥の餌台が雪の下になるのも、時間の問題でしょう。
{712AFDE5-8436-4EA8-9D76-0365B03CBD07}
昨日、朝7時50分ころ、スキーに行こうと家を出て目にした光景は……。
{723FFF68-F761-42AF-B598-ECB9488935D3}
大きなトラックがお腹を見せて、横転しています。そばで消防士が、漏れたガソリンに薬品を掛けています。
交通は遮断され、通勤客を乗せたバスや乗用車は、身動きが取れず立ち往生です。
バスの乗客はバスを降りて、別のバス停へ向かい、乗用車はUターンして戻ります。トラックの運転手に、怪我は無かった様ですが、冬道の運転は用心用心です。