2013/10/13(日)快晴
旧東海道の旅13日目、快晴
赤坂宿→藤川宿→岡崎インター出口(岡崎宿手前3km)、(5時30分~10時10分、4時間40分、15.1km)
今日は、朝から冷え込み、二日前までの暑さが嘘のようです。ウインド・ブレーカーを羽織り、ようやくしのぎます。
朝、コンビニで、朝食を食べていると、福井まで単独ツーリングのKさんが、話しかけてきます。船関係の仕事で世界をまわっり、余市にもいた事があるKさんは、おっちゃんの行き先を聞いて、「色んな人がいるもんだ」と言って走り去りました。
{7F62B0B5-05B2-45C2-B558-71F0FA30C392:01}
10時過ぎ、昨年「首相官邸への旅で」知り合ったH尾さんに、岡崎インター付近で拾ってもらい、自宅近くの素敵なお店、カフェ・カーザで昼食です。
{5DAC1BC9-FA4D-429B-9D21-2BC9D808F250:01}

{BDC922A0-6536-44CC-8F37-380242C0CA46:01}
{07E3D612-0A9A-4738-8FF1-B50C5222A949:01}
H尾さんに案内され、脇本陣跡や資料館などが整備された中山道・太田宿へ。
旧東海道の旅のはずが、なぜか中山道にも入り込んでしまう、おっちゃんです。
{23F92F85-F3FD-4793-8A36-231BDC482400:01}
大勢の見学者にまじり、街道巡りと思われる数人の男性も見かけます。
道の角からシュプレヒコールが聞こえてきます。脱原発のデモが通り過ぎて行きます。おっちゃんも、心の中で唱和します。
{B1B4169F-2E39-4147-B611-7554C239C8F8:01}
近くに酒屋があると聞いて、おっちゃんは、早足になります。H尾夫妻は「酒と聞くと、急に元気になる」と冷やかします。酒屋の女主人の勧める酒は、どれも美味しかったのですが、取り敢えず今夜の分を購入し、引きあげます。
{C2B14E6A-41A6-43F6-8F1C-6CBA5527E984:01}
夜は、美味しい日本酒と下関で仕入れた、珍味を肴に、Fさん宅で宴会です。おっちゃんは、すっかり飲み過ぎました   ^o^  ^o^