10/21(金)晴→曇、73日目
朝、N町さんの撮影と見送りを受け、出発です。今日も気温が高く、午前中はちょっと厳しい状態でした。
<その1> 出発して間もなく、交差点の信号待ちをしている車の中から「どこまで行くの」と声がかかります。「かごしま・・・」と答えるおっちゃん。「頑張ってネ」と言って走り去りました。
おっちゃんの「テクテク日本縦断」-最初
<その2> 倉敷市玉島地区を歩いていると、庭の手入れをしていた男性が「何処まで?」と声を掛けて来ました。これまでの色々な出来事を話すと、「おれも65歳になったら、犬を連れて車で全国を回ってみたい」と言っていました。玉島は気候が温暖で果物がよく育つそうで、特にブドウの「ピオネ」=写真の黒い方=は甘いそうです。また、玉島は江戸時代から北前船の寄港地として栄え、倉敷の保存地域のような地区が現存しているそうです。
おっちゃんの「テクテク日本縦断」-二番目 おっちゃんの「テクテク日本縦断」-ブドウ
<その3>道の駅に向かうため、国道2号からバイパスへ曲がってしばらく経った時、先程すれ違った自転車の女性が戻ってきて、「西へ向かうなら、バイパスは遠回りですよ」と声を掛けてくれた。
「ありがとう、ございます。実は道の駅・笠岡に泊まる予定です」と答える。
「余計なお節介でしたネ」とおっしゃっていましたが、お節介ではありません。有り難いことです。ここまで、親切な方に何度助けられたことか。
女性の娘さんは難病を抱え、治療のため広島県から岡山へ引っ越して来たばかり。治療法もなく痛みを緩和するだけの状態に、彼女も娘さんも相当まいっているようでした。
おっちゃんの「テクテク日本縦断」-三番目
今夜宿泊の道の駅・笠岡は、8月にオープンしたばかりのピカピカの一年生です。裏にはコスモス畑が広がり、壮観です。トイレも綺麗、24時間使える休憩所には畳敷きのコーナーもあります。ここが、寝床になるでしょう。
おっちゃんの「テクテク日本縦断」-コスモス おっちゃんの「テクテク日本縦断」-寝床
<10月21日の記録>倉敷→道の駅笠岡、8時間12分、31㌔
●今日の一句
 大原のつくりし物の偉大さに 比べるも恥ずかし 我が生き様よ
                      by おっちゃん