山友さんと山旅テント泊②〈天狗岳へ〉 | 柴犬とアウトドアと私

柴犬とアウトドアと私

柴犬2頭とダンナさんと暮らしてマス。
ワンコと自然が大好きで そこにお酒があるとシアワセ❤
そんな私の外遊びとワンコ達との日常をつづったブログデス。

2022.2.26、赤柴の蘭が17歳6ヶ月でお空に旅立ちました



前記時のつづき



12:15
黒百合ヒュッテのテント場をスタートDASH!







ものの5分くらいで
中山峠着



写真だけ撮って通過すると



東天狗岳と西天狗岳が
一望できました

やはり午後になると
雲が降りてきたな~ショボーンダウン







時折立ち止まって
景色を確認するも

雲がふわぁ~っと視界を遮っては
ふわぁ~っと退いて
一喜一憂立ち上がる






キバナシャクナゲ




大岩ゴーロ
よっこらせあせる






ミヤマダイコンソウ




コケモモ




イワツメクサ



咲いてる花に足を止めつつ



またまた登場
大岩ゴーロ帯無気力

この先◯印を頼りに歩を進めます






イワカガミ




踏み跡二つあり
先頭のワタシ「ちょっと見てくるね」
進むが道が無くなりました

後方で待つきみちゃん
「あっ、◯見つけたよー」

おっとっと~
みんな間違えて踏み跡くっきりに
なってしまっていたのだね
気を付けなければウインク








13:20
東天狗岳登頂~

ご夫婦いらっしゃり
撮っていただきました


きみちゃん、ありかとーん爆笑気づき





根石岳 硫黄岳
その先は雲の中ですが
チラチラ見える赤岳さん





西天狗岳どうする?(時間的にも)
   
きみちゃん
「kumiちゃん行ってきて、ワタシここで待ってるから」

kumi
「えー!行くならきみちゃんも一緒に行こうよ~ここに居たら低体温症になっちゃうよ~」

き「何だか目眩がしちゃって…どうしちゃったのかな…」

ku「だ、だ、大丈夫?無理しない方がいいからここで一緒に降りよう」

き「ワタシはいいからホントkumiちゃん行ってきてよ、折角来たんだから…」

ku「ワタシは一回西天狗登ってるから行かなくてもいいよ」


き、ku「・・・」


き「ちょっと、パン食べてもいい?」


と、押し問答を繰り返し



パンを食べたきみちゃん復活筋肉


きみちゃんより
一緒に西天狗岳まで行くよ!
とGOが出ました





珍しく風もなく
快適に歩けた東と西を繋ぐ稜線





きみちゃんも足取り軽く歩いてる


めまいは大丈夫そう
良かった泣き笑い




眼下に黒百合ヒュッテ











「山はいいねっ笑い泣き恋の矢

っていいながら


あっちゅー間に

13:55
西天狗岳登頂~





曇ってるけど
南八ヶ岳
南アルプス
北アルプス
ぐるりと一望できました


あああ~
来て良かったな~ラブ





さっきまで居た東天狗を振り返ると

あれっ?

左に巻き道が二つあるね





東天狗に戻って下山だから
あの巻き道使えたら
ショートカットできるね

って話してたら


きみちゃんがヤマレコで
通行の軌跡を調べてくれました


上の巻き道は歩いている人多いね


ってことで


ショートカットして


すりばち池経由でテント場まで戻ろう

いよいよ
ビールが頭をよぎり始めます



つづく