皆さま、お疲れ様です( ᐙ )


我が家のコモリビト長男くん

一応受験生(中学3年生)でございまして·····


えぇ·····

まだ進学先が決まっておりません💧


行くって言っても

内申的にも学力的にも体力的にも精神的にも·····


通信制しか選択肢は無いんですけど。

通信制の新入学は、4月上旬まで入学可能なので正直焦る必要も無いとは思うんですが


そこは心配性の母ですからね、えぇ、長男と話し合いすべく部屋に乗り込みました。



知っての通りあえなく撃沈( T ཫ T )


👇🏻やらかし母さんの巻


次は慎重にいかなくては······

二度と話を聞いてくれなくなるかも💦


そんな震える思いで新年を迎えておりました‼️

ホントかよニヤニヤ  ←悪い顔





新学期が始まる前、長男の担任から電話がありまして


「三者面談の前に、お母さんと進学の事でお話したいのですが·····」と呼び出しをくらい←言い方よ


確かに、このままじゃいかんなぁ〜って事で、先生の都合が良い日に学校へ行ってきたのが先週の話です🚗³₃


進学先に候補として出ているのは、⚫️高と🔺高の2校のみ。

まぁ正直言うと、うちの近くに通信制の学校は2校しかないんですわ💧


N高のような大手の通信制、他市外にあるサポート校含めると6校くらいには増えますが、正直そちらは全く視野に入れておらず。


そもそも金額的に無理

スクーリングが遠方などなど。。。


どうせなら地元密着型で行きましょうよ‼️

え?単に面倒だからとかじゃないよ?


先生からは、⚫️高と🔺高で違いがある所をピックアップして教えて頂きました。


⚫️高は集中スクーリングの日があり、その日は別の地区校(ちょっと遠方)でみっちり6時間授業やる。その時はスクールバスか、自力で電車&徒歩か、親の送迎の3択。


うちの息子の場合、場所も遠方だし、大勢でスクールバスに乗って行くのも無理なんじゃないか?と先生が心配しておりました魂が抜ける


一方で🔺高は、学校自体が広いのでスクーリングは全て自校で出来る(体育などは、地元の大きい体育館借りてやる)らしいので、そこは負担が少ないのでこちらがおすすめかな?と。


⚫️高は、市内にあるA教室と市外にあるB教室の2つから選択出来るんですが、これまた悩ましい💧


10月に見学に行ったB教室はレンタルオフィスって感じで、学校のイメージゼロ(笑)

生徒さんの雰囲気も先生も良い感じ✨

(ここの見学の話、下書きのままでアップしてませんでした💦)


実は一昨日、1人でもう片方のA教室のオープンスクールに行って来たんですけど·····


こちらははThe教室‼️っ感じでした。

しかも貸ビルがボロい(´・_・`)


体育館倉庫みたいな場所を通り抜け2階に上がると、こじんまりとした教室が3つ。


うーん🤔

そう‼️強いて言えば廃校の雰囲気♡←イヤミ?


お手伝いしていた⚫️高の生徒さん達、みんな緊張していたとは思いますが、AとBでは生徒さんの雰囲気もかなりハッキリと特徴が現れていた気がします。


一昨日にお話させて頂いたのは、臨時でお手伝いに来た市外B教室の先生でした(女性)


長男の今までの経緯とこれからの事、色々お話させてもらったんですけど


一番に不安に感じでいた部分


①スクーリングが遠方なのが不安

②スクーリングの日数

③どのくらいサポートして貰えるのか


去年の年間行事表を見せてもらい、どのくらい学校に行かなくてはならないのかなどを教えてもらいました。


月1~2程度にスクーリング(日程は決まっている)

病気などで欠席でも振替あり、動画視聴後にレポート提出で単位獲得など。


ぶっちゃけ、やりようによってはどうとでもなると、先生は常にサポート出来る体勢にあるからそこは安心してくださいと言って頂きました。


この先生、マジで喋りやすい(笑)

気付けば1時間半もあーだこーだとお話させて、いただきました😅

まぁ、生徒獲得の為なのかもしれないけどさ。


昨日の昼間、洗濯物を干そうと2階へあがった際、旦那に通信制のスクーリングの事などを説明し


あなたから長男に話すこととかないの?

私と長男で全部決めても良いの?


と確認したら


別に話すことは無いし、進学してくれたらそれでいいよ👨🏽


え、そんなもん?真顔


進学先には異論は出さない

また私がしくじったら次は旦那に任せる


これで進めようとなりました。


そして

いよいよ長男に確認する時が‼️






次はご飯も食べ終わって、リラックしている昼間に話そうと決めていたので、少し緊張しながら長男の部屋へ突撃⊂(´ω´⊂)))


先生から渡された進学先希望調査票を見せて


これ明日提出なんだわ〜


あぁ·····適当に書いて出せば良いでしょ


いや、もうタイムリミットなんだわ〜


··········


でさ、長男がどこかしらの希望があればそれ聞くけど、もし無いんあれば·····

とりあえず通信制に進学しない?

そこから先の事は、またその時に考えない?


··········分かった


だと、🔴高と🔺高の2校から選ぶ感じかな〜


·····どっちが良いのかな


そこなんだよね。🔴高は一緒に見学行ったじゃん?でも🔺高は見学行って無いから、今月中に見学行って比較してみようよ?


·····分かった



って事で、スムーズに話が進み

近々🔺高の見学に行く事が決まりました👏


まぁ、その時その時の気分で話している様な子なので、あまり期待はしていないんですけど。

あ、信用してあげなきゃいけないんだったわ‼️


今朝、🔺高に電話してみた所

今週中に見学可能ですと言われたので、仕事が休みの日に行って来ることにしました。


子供と一緒じゃないと見学出来ないとの事なので、何がなんでも連れて行かなくちゃ💦


まぁ、ここを見学して、⚫️高の市内教室の外観(出来たら教室も見せてもらって)色々決めたいと思います。


ふぅ。。。


これで今月末の三者面談には間に合うかしらニヤニヤ


とは言っても、結局3月までは色々吟味出来るので、焦らずに決めようと思います。


なんせ相手はコモリビトですからね。


思いもよらぬ事が起きても、何らおかしくは無いのですよ(◦`꒳´◦)ᵎᵎ


約束守れりゃラッキー🍀くらいに捉えとかないと、正直メンタル保てません(笑)




次回へ続く·····ฅ˙Ⱉ˙ฅ