【お知らせ】

不登校カウンセラーや心理カウンセラーの方、宣伝目的と思われる方のフォロー申請は受け付けておりませんのでよろしくお願いします。

支援を受ける気は無いのでごめんなさいニヤニヤ







朝から暗い話題で失礼します💧


何と言うか·····


やっちまったなぁ〜感が半端なくて💧

忘れないように記録しておきます😭



最近の長男

また昼夜逆転に戻っており、元気な時もあれば、部屋に閉じこもってずっと布団生活の時もありました。


クリスマスの日は弟と遊べましたが

次の日はまた引きこもりに戻り

その次の日は、友達とボイチャでゲーム

昨日は夕方まで寝て、ゲームとYouTube生活


ほぼ布団の中で、病人の様な生活ですよ💧


寝る時間も長かったり短かったり、生活リズムはほぼバラバラ💧


お風呂は入っていますが、頭だけ洗わなかったり·····頭くせーよって日もありました😭


ご飯はほぼ1食~2食

食べるけど自ら食べたいとは言ってこず、こちらが見かねてご飯を持って行けば·····って感じです。


お菓子などの間食がまた増えてきてるのも原因の1つだと思いますが、肌荒れ具合からしたら以前ほどの乱れっぷりでは無さそうです。


そろそろね、進路も決めなきゃだし

精神面も怪しいので、病院の話もしたいなぁと。


次男が寝たのを見計らって

「ちょっと話したいことがあるんだけど〜」と

夜中に長男の部屋へ突撃しました。


布団に身体半分潜った状態でゲームしていた長男ですが、相変わらずのダンマリ君。


YouTubeはスピーカーで聞いていたので、イヤホンはしていないから聞こえてるハズ


ひと言「ん?」


反応があったのをきっかけに、進路のことを切り出しました。


これからどうしたいか?

進学する意思はあるのか?


聞いては間を置いて返事を待ちますが

ずっと視線はゲームのままダンマリ。


その繰り返しで1時間弱、ずっとSwitchをいじったまま黙り込んでいました。


視線はゲームだけど、明らかに頭では何か考えているっぽい。

でも何も言わない。


何も言わないのは、行きたくないって気持ちを表しているのか?


全然理解できない( ・᷄ὢ・᷅ )


不安なことはある?

通信制なら、勉強の遅れは心配しなくても大丈夫って言ってたよ?

などなど·····


私は喋り始まると止まらないタイプ


いつも余計なひと言を言ってしまう墓穴タイプなので、今回は色々頭で考えながら制御していましたが·····


1時間も黙り込まれたら

どんどん色んなこと語っちゃうよね〜魂が抜ける


進路から話は長男の身体の事になり


暗い顔して部屋に閉じこもっていたら、やっぱり心配なんだよ。

元気で笑顔でいて欲しいんだよ


そんな話をしていたら、感極まって涙ぐんでしまったり💧

ごめんごめん、話それたわ·····とか言いながら

また少し話しては確認しての繰り返しの中


そのうち、長男の表情も無から少しずつ変化があり


で、どうなん?と長男の顔を覗き込んだ途端


ぷいっと横向きになり、暫くしてから布団を被ってしくしく泣き始めました·····


え?マジ?


散々考えて語った結果が


何も聞けずに泣かせて終わり·····


不甲斐ないとしか言いようがない💧


でも、溜め込んでいたものを涙で出せたのは良かったのかな。


1人で抱え込む子だからこそ、どんな形であれ吐き出させなきゃと。


暫く泣いている背中をさすったり

頭をなでなでして様子を見ていましたが


顔を上げて話してくる様子も無さそうだったので


また1月に決めようね。

次男も遊べるの待ってるよ。

またお祭りやるから、お菓子一緒に買いに行こうね。


それだけ言って部屋を出ました。


この1時間は無駄だったのか?

彼に何かしら響いたのかしら?

それでの涙だったのかしら?

傷付けてしまったのかしら?


なんて私は無力なんだろう·····

私みたいな人は親になっちゃいけなかったのだろうか、


育てかた間違えた?とか、自分があの時あんなに責めたから·····と昔の事まで振り返って


何度も自問自答して·····

答えなんて出ないのにね。


この難問をどうやって解いていけばいいのか。

神のみぞ知るってレベル。


もう待つしかないのかな。


待っていたら·····

完全に4月過ぎちゃう:( ;´꒳`;):


私に覚悟がないのも確かな事で


学校に所属しないって言う選択は

私の中には無い·····


これを長男が選んだ時、私はどうしたら良いんだろう。

全力で長男を説得するの?


覚悟も決めずに長男に突撃した自分·····


ダメダメねぇ💧



今日からまた、長男との距離感が怪しくなってくる。

起きてきたら、いつも通りの長男でありますように·····

自分勝手な母でごめんなさい。