皆さま、お疲れ様です✨


今日は、ちょっと珍しく(笑)

真面目に長男の事を書き記したいと思います。



実は今日、中学校のスクールカウンセラー(SC)と面談をしてきました。


なぜなら


👇🏻先生の発言にモヤっていたので…




先生には直接言えないし…


でも学校側には、遠回しでも良いから

嫌だなぁ〜って思っているんですって気持ちを知って貰いたい。


そんな一心で考えた、苦肉の策😓


他には特に話すことも無いのに

SC使ってチクるとかモンペかよ٩( ᐖ )۶


そんな軽い気持ちで、SCと会ってお話したんですけどね?


でも、何故か


色々話していたら、感極まって泣いてました…💧


正直、自分でもびっくりしました💧


自分の気持ちには、もうケリをつけたと言うか…


この方向性でいい

子供が動き出すのを待てば良い


そう割り切って、今の状態がベスト‼️

そう思っていたから?


ぐちゃぐちゃな感情だった頃を思い出したのかなぁ。。

何か悲劇のヒロイン気分になったのかしら😓


6月頃?

1度SCの先生とは会って話をしていましたが


期間が空いたので改めて

小学生の頃から体調不良が出ていた事


病院で体調不良を診てもらったり

起立性調節障害の疑いがあった事

小児精神科の先生に診てもらったり

発達検査をしたり


学校へは、行事には参加することもある

夕方登校(顔見せ)のみ


家での生活リズム

昼夜逆転が直らない事や

感情の起伏が激しい時があること

(思春期あるあるなのかな?とも思いますが)


昨夜は、イヤホンが壊れたと怒り

ゲームの事でもイラついていたのか

夜中にキレて台パンしたり

シャウトしてました…💧

自分の中で消化すりゃ良いのに

イチイチ感情表に出すな。

うるせーんだよ💢


…とは言いませんでしたが😅


勝手に期待して裏切られた事へのイライラ

休むことを許そうとしなかった事への後悔


そんな気持ちまで、バカ正直に話していました。


ひと通り私の話を聞いた後


お母さんのお話を聞いただけなので

この意見が100%とは言いませんが


私(SC)の意見を言わせて頂きますと…


私は学校側の人間なので、こちら側の見解として

そして敢えて厳しい言葉で言わせて頂く事をお許しください。


今の現状は、あまり良いとは言えません。


中学・高校時代と言うのは、先輩や先生との上下関係、挫折を味わったり、新しい事に挑戦したり、試合などで緊張感を体験するなど、あらゆる刺激を受ける事によって社会人になる準備をしていく期間です。


息子君は、昼夜逆転の上、ほぼ引きこもりの生活ですよね。

外部との関わりが限られた人だけなので、人間関係が希薄になっています。

そうなると、将来社会人になった時に経験不足から辛い思いをするでしょう。


オレの人生詰んだとか言っていても、実際将来どうなるとか、ピンとはきていないんですよね。

ただ、流行りの知っている言葉を並べて言っているだけにしか過ぎない。


そして現状のままでは、通信制の高校に行っても続かないと思います(すぐ退学)


今の状態はとても心配です。

出来れば、市のフリースクールなど活用して、多くの人との関わりを持つ機会を設けた方が良いと思います。


出来ればの話なので、強制ではない。

長男の意見もきちんと取り入れる。

これはマストですとも言っていました。


しきりに不安を口にしていたSCの先生。



あーーーー…

そうね、そうよね。

うん、言っている事はごもっともなんです。


そう、親的にそうだろうなって

分かっているんです。


でも、なんか…響かない…


(´・ω・`)ショボーン


担任の先生も、長男に学校へ来て欲しい一心で、熱心になるが故のこと。

意地悪でゲーム?って聞いていないのは百も承知


SCの先生も、昼夜逆転で引きこもりの中学生を、どうにかして、社会に適応出来る生活に戻してあげたい。


分かります。


痛いほど分かるし

自分もそれが良いって思うよ?


でも出来ないんだよ。


本人がそうなりたいと願ってないから。


岩の様にずっしりどっしり

頑固として動かない我が子が


この子が動くときはいつ?

どんな事があれば動くの?


知るわけも無い。


本人も分からないんだろうし。


机上の空論…


ただ、昼夜逆転の生活だけは直したいかな。


バイトするにも

学校行くにも

会社行くにも


朝からの生活リズムが必要になってくるんだもんな。


常識とか普通とか安定とか…

どうしたらいいのか

分からん💧‬


ただただ


やらなきゃならないのは長男なんだよ。


それを見守っていくしかないんだよ。


見放さないように

寄り添って行くしかない。



今、目の前で笑顔でいる長男を


ハグしても( ˊᵕˋ ;)な顔で逃げて行くだけで

拒絶しなくなった長男を


友達と楽しく笑ってゲームしている長男を


信じて

助けを必要としている時は

手を差し伸べてあげたい


ただそれだけなんですよね。



あらゆる関わりのある方達に…


ただただ、心から感謝です🍀 ̖́-




SCの先生

ただ、先生への不満を言いたいが為に予約とってごめんなさい。心配かけてごめんなさい。

でも、多分もうカウンセリング行きません。

ごめんなさい。


(:D)┓ペコリンチョ


おい!

(笑)