可愛過ぎる和菓子 | 柴犬ゴンちゃん通信

柴犬ゴンちゃん通信

主に愛犬・柴犬ゴン(16歳男の子)の日記です。柴犬グッズ集めも好きで、可愛い柴犬達に囲まれた生活をしています。
毎日大切に生きることが目標。その他、旅・グルメ記事などをのんびり綴っています。

真岡市の「御菓子司 紅谷三宅」さんに伺いました。可愛らしい動物の練り切りが話題の和菓子屋さんですドキドキ

 

落ち着いた雰囲気の"和"の店内お茶座布団の柄も素敵だし、丸太そのままの置台も良いし、飾られているお花も美しいし…照れ各所素敵過ぎますキラキラ

 

"松籟庵"(しょうらいあん)という茶室もあるみたいですお茶季節のお花・アジサイが飾られていて…襖の前には、仰向けで大胆に寝ている猫がいます笑

置物や商品も「猫」が多くて猫 猫推しなのかな(笑)

ケース内には、美しくて可愛い商品が沢山あります。↓ちなみに下の写真の"千客万来"の額の下にも招き猫がいる笑

 

「猫の散歩道」という、羊羹カステラは…なんと猫の肉球と(人間の)足跡が再現されているんですよ~ドキドキ

人間と猫が歩いた道を上手に表していますよね音譜

 

↓こちらも和菓子…と思いきや、違うんですよ!「ニャンどる」と刻まれている通り、実はキャンドルなんですよびっくりハッ

猫の和菓子(練り切り)「ねこたま」を販売後、あまりの可愛さに"飾っておきたい猫ドキドキ"という多数の声があったそうです。"キャンドルにしたら面白いのでは?"という提案があり、手元に置いておけるこのキャンドルが発売されたそうですひらめき電球溶けていくのが嫌で、使わずにこのまま飾っておきそうw

もはや置物作って欲しいかも!?笑

 

↓こちらは「あざらし最中」

まるで花火玉笑もしくは風船だね爆  笑

 

↓やっと…犬発見!!でもなぜか商品名は"ねこづくし"(笑) ついでに"しばづくし"もしくは"いぬづくし"でも良いから、犬要素入れて~爆  笑

※このプレートを見て"うん、この店は猫推しなんだ!!"と確信しましたw

犬の方は購入したので、後ほど写真を掲載しますね♪

 

犬と猫の他にも、小鳥やお花の和三盆もありましたよチョキ

 

そして、こちらのお店自慢の練り切りラブ

可愛過ぎて溜息が出るし、ずーっと見ていられる笑

 

↓期間限定の南極和菓子「ペンギン」&「あざらし」

さっきは最中だったけど、練り切りでもあざらしがいました笑相変わらず丸っこい笑い泣き風船だ~ハートのバルーン そして、ペンギンもバリエーション豊富!!

親子ペンギンが可愛過ぎるwww

 

↓桁…二度見しましたw(最初1280円/個かと思った…)

ねこたま(黒猫、白猫オッドアイ、三毛猫、トラ猫4種、シャム猫、ぶち猫)の9種類!

美しい木目の木箱に、可愛らしい猫が9匹いますドキドキ箱入り娘ならぬ箱入り猫笑フォルムも良い具合の曲線を出しているし、何より色使いが素晴らしいです!

 

練り切りの動物ラインナップ、季節によって変えられているそうで…実は柴犬もいるんですよね。

 

でも、今月は柴犬ではなくてえーん梅雨時期ということで「梅雨ねこ」月間みたいですあせる犬派だけど…可愛いから猫1匹頂こう。私は何を選んだでしょうか♪後ほど、迎え入れた猫ちゃんをご紹介しますねラブラブ

↓ペンギンもいるよ~ドキドキ

 

↓はい、こちらが今回の購入品です♪

↓まずは、柚子最中

柚子型の最中にはたっぷりの柚子餡が入っています♪柚子餡には、香りの高い高知県産の希少な柚子を良い部分のみ贅沢に使い、柚子を引き立てる絶妙な塩加減で調整されています。

"これでもかっ!!"ってほど、たっぷり餡が入っていて大満足合格しっかり柚子の味がして、皮も香ばしいラブ噂通り、クオリティの高い商品です!

 

↓ 丸ごとみかん羽二重餅

甘みと酸味のバランスの取れた愛知県蒲郡産の高級みかんが使われていますオレンジ大福ではなく、みかん"羽二重餅"というだけあって、大福ほどの厚みも歯応えもありません。とにかくモチモチで、白あんと羽二重餅の量のバランスが良い♪みかんは甘めで良かった~笑

 

はい、そして…店頭で即決した、柴犬の和三盆ラブ

色んなバリエーションの犬のデザイングッド!肉球もあるし、骨っこもあるし笑カラフルだしとっても可愛いね!あぁ食べるのが勿体ないあせる

しばらく食べずに鑑賞用としておきますw

 

そして…↓こちらのお店で大人気の猫の練り切り猫いくつか猫ちゃんいましたが…結局、耳がピンクとブルーで可愛かった、こちらの三毛猫ちゃんにしましたドキドキ

なんて美しくて可愛い和菓子でしょう…おねがいドキドキ

"猫ちゃん、ごめんね…泣"と思いながら、真っ二つにしました。まぁ綺麗にこし餡が入ってること!

しっとりとしていて上品な口溶けドキドキ 芸術性の高い和菓子ですが、こちらのお店は美しさだけではなく可愛らしさを追求されていますね♪

以上、可愛い和菓子のご紹介でした音譜 オンライン販売もしているそうなので、気になった方は是非チェックしてみてくださいねビックリマーク