懐かしい写真(1957)&レモンちゃん | 柴犬アムくん

柴犬アムくん

ぼくは、2000年生まれなのでミレニアムからアムくんと名付けられました。
2016年に16歳と3週間で虹の橋を渡りました。
ぼくの懐かしい写真などを掲載していきますので、よろしくお願いいたします。
ぼくに代わって、お父さんがつぶやいています。

2013年7月6日の写真です。

朝の散歩です。

 

いつもと違う道に行こうかな。

 

でも、遅くなったらコロちゃんおばちゃんが仕事に行っちゃうかな。

コロちゃん家に着きましたよ。

 

寄り道せずに来ました。

帰りは、ジャーキーパワーですね。

お家に向かっています。

 

 

今日7月6日は、6年前に西日本豪雨災害が発生した日なのです。

 

夕方から夜にかけて、ものすごく雨が降りました。

 

呉は、陸の孤島になりました。

 

西側の広島に向かう道も、東側の三原方面に向かう道も、北側の東広島に向かう道が土砂災害で通れなくなったのです。

 

南側の海は大丈夫でした。

 

広島市に本店のあるスーパーが、フェリーをチャーターして食料品などの物資を運んでくれたのは助かりました。

 

我が家がいつも行くスーパーは、東広島市に物流倉庫を持っていたので食料品などが運べませんでしたから。

 

我が家は幸いに何もなかったのですが、広島市から呉市に送水してる水道管が壊れて一週間ほど断水になりました。

 

近くの小学校に給水車が来ていたので、毎日水をもらいに行きました。

 

ポチくんおばちゃん家は、水は呉市の水源地から来ていたので断水ではなかったので、その間でお風呂に入れてもらい洗濯もさせてもらったので助かりました。

 

おねえちゃんと孫娘も一緒に、ポチくん家にお風呂に入りに行きましたよ。

 

断水の間、おねえちゃんと孫娘は我が家に泊っていましたから。

 

婿さんは、広島市内へ勤務しているので勤務先の病院の副院長のお家に泊らせてもらっていました。

 

一週間後に復旧して、断水は解消されました。

 

呉市の被害は、西側や北側は土砂災害で東側は土砂災害と浸水の被害にあいました。

 

この時は、広島県だけでなく岡山県も愛媛県もかなりの被害にあいました。

 

今は、復旧も災害対策もされて元の生活を取り戻されてることと思います。

 

家の復旧をあきらめて、災害公営住宅に入られた方も多いようです。

 

大雨には、降ってほしくないですよね。

 

今年の梅雨も、何とか上手に降ってほしいと願うばかりです。

 

 

昨日のレモンちゃんです。

ペットボトルに体をこすりつけて、レモンちゃん風水浴びです。

 

ペロちゃんも、同じようなことをしていました。

 

かなりぼやけていて、ごめんなさい。(慌ててカメラを出して、撮っていましたから)

鏡の中のレモンちゃんです。

 

誰だかわかっていませんよ。

 

鏡の裏をのぞいていましたからね。

 

昨日は、午後からお母さんは市役所に行って、手作りパン屋さんに寄ってきました。

 

昨日は、ウインナーパンも買ってきていたので、孫二人は大喜びでした。

 

孫息子は、保育園で作った七夕飾りを持って帰っていました。

 

得意そうに見せてくれましたよ。

 

そして、ウインナーパンがあるよと孫娘が言うと、食べる真似をしていた孫息子です。

 

 

今日は、児童館では七夕祭りです。

 

母親クラブのメンバーも手伝うので、お母さんも午後から児童館に行きますよ。

 

児童たちは、七夕飾りを作ってそれぞれ短冊に願い事を書いて吊るします。

 

そして、風船すくいなどをして、お菓子をもらって帰ります。

 

また、7月25日は陶芸教室があります。

 

これは、母親クラブと協賛の行事なので、この日も手伝いに行きますよ。

 

平日に実施するので、保護者の方がついてこられない児童も参加しますからその支援に母親クラブのメンバーがするのです。

 

陶芸の先生と児童館のスタッフ二人では、とうてい無理ですから。

 

 

みなさんも、素適な週末を元気に楽しくお過ごしください。

 

広島県には、今日初めて"熱中症警戒アラート"が出されました。

 

みなさんも、熱中症対策をしてください。

 

今日も、気温が高くなるところも多いようですからね。