懐かしい写真(1849) | 柴犬アムくん

柴犬アムくん

ぼくは、2000年生まれなのでミレニアムからアムくんと名付けられました。
2016年に16歳と3週間で虹の橋を渡りました。
ぼくの懐かしい写真などを掲載していきますので、よろしくお願いいたします。
ぼくに代わって、お父さんがつぶやいています。

2012年3月30日の写真です

夕ご飯を、無心に食べていますよ。

 

 

2011年3月30日の写真です。

この日、二度目の散歩に出かけます。

 

午前10時過ぎのことです。

 

お母さんも、一緒についてきています。

着いた先は、動物病院でした。

 

少し、病院の周りをウロウロしました。

待合室には誰もいなくなったので、ぼくも待合室に入りました。

 

待つ間は、お母さんに抱っこです。

 

診察室に入ると、お父さんに抱っこしてもらいます。

 

先生が変なことをしたら、お父さんに叱ってもらうためです。

動物病院の帰りは、もちろん和菓子屋さんに立ち寄りますよ。

お母さんが、買ったものをぼくに見せています。

 

どら焼きにもみじ饅頭が見えました。

家にすぐ帰らずに、散歩を続けました。

 

お母さんが『昼ご飯だよ』と言いました。

 

ぼくは、朝と夕だけなので、別に散歩していてもかまわないのですがね。

 

昼ごはんの後にもみじ饅頭を食べるのかな。

 

それなら家に帰りますよ。

 

 

昨日は、午後からオジャマする予定でしたが、用事が長引いてオジャマできませんでした。

 

おにいちゃんが、手続きに近くの区役所に出向いたら『本籍地の呉市で手続きが完了していないのでできません』と言われたのです。

 

電話で呉市役所に確認の電話をしたら、不親切な対応だったようです。

 

それで、お父さんが出向いて確認したのですが、同じ対応だったようです。

 

死亡届は、呉市にも届いているはずなのに。

 

おにいちゃんは、来週も忌引で休みなのですが手続きは早く済ませて仕事を再開したいですよね。

 

忌引の休み期間中は、おにいちゃんは会社のパソコンをログインできません。

 

在宅で仕事とはいえ、休みの間に仕事をするのはダメですよね。

 

お父さんも、仕事をしている時には休みの日も出勤することがありましたが、自分のパソコンを自分のIDで立ち上げることはしなかったようですからね。

 

呉市の手続きは、来週になるようです。

 

一生懸命働いておられる公務員の方には申し訳ないのですが、公務員の三原則は「休まず」、「遅れず」、「仕事せず」だそうですから。(この三原則は、お父さんの知り合いで市役所に勤務していた人が言っていた言葉です)

 

お父さんは、相談窓口にもよって苦情をたっぷり言ってきたようです。

 

おにいちゃんは、区役所の帰りにお嫁さんがアルバイトしていた魚屋さんにも寄って話をしてきたようです。

 

その魚屋さんは、昔からの魚屋さんで今は隣に喫茶店を開いて昼は定食も食べられるようです。

 

仕出し屋もしているので、弁当もたくさん作っているようです。

 

お嫁さんは、そこに魚を買いに行って店主と話をしていたら、店主の方に気に入られて『店を手伝ってよ』となったそうです。

 

二回目の入院した時に、エプロンなどクリーニングをしてお店に返したそうですが、いつまででも待っているから元気になったら戻ってきてねと言われていたそうです。

 

店主は病名を知りませんでしたから、戻ってくると信じていたようです。

 

おにいちゃんは、昨日の夕食用にお刺身を買って帰ったそうです。

 

お父さんに電話で、きっと頼んだ分よりたくさん入っているよと言っていたようです。

 

お嫁さんが家で療養していた時は、その魚屋の奥さんが配達で近くに来たからと弁当や魚を届けてくれていたそうです。

 

お嫁さんは、いろいろな人に好かれていたのがよくわかりました。

 

魚屋の店主が、今の若い子に注意したらすぐに辞めていくけど、○○ちゃん(お嫁さんのこと)は先に気が付いていろいろ指示したり仕事のやり方も教えてくれてたので助かっていたと。

 

おにいちゃんは、そんなに役に立っていたのですかと、ちょっとびっくりだったようですよ。

 

 

昨日は、お母さんは手作りパン屋さんに寄ったので、おねえちゃんと孫息子はお迎えの時にパンを取りに寄りました。

 

声がしたから、お母さんは入り口で待っているのに大きな声で『ばあば』と。

 

見えているのに、わざと呼んだようですよ。

 

今日は、孫息子は保育園です。

 

おねえちゃんが勤務する保育園は新しい建物が完成したので、今日は新しい厨房に引っ越しのようです。

 

昨日は、午後4時までの勤務で引っ越しの準備をしたようです。

 

新しい厨房は、きっと使い勝手がよくなっていますよね。

 

 

みなさんも、素適な週末を元気にお過ごしください。

 

お仕事の方は、ご苦労様です。

 

お母さんも、今日・明日で別の机に引っ越しです。