転塾 2 個別指導塾でも | 娘、大学受験!応援!中学受験終了後の息子(中3)の日常

娘、大学受験!応援!中学受験終了後の息子(中3)の日常

娘の新生活は浪人生(・・;)
(アメンバー限定多めです)
この選択は正解だったっね
と、笑える日を夢みて
頑張る日々のブログです。

中3息子
中学受験で、志望の中学に合格!その後は…

転塾 1からのつづきウインク

転校する前、娘はとある個別指導塾に
通っていました。
生徒2人に先生一人。

なぜ、個別にしたのか!

集団では、質問がしにくい?
お休みしたら、その単元が理解できない
まま終わってしまう?
友達同士の誘惑が多い?
理解できるまで何度も教えてもらえない?
などなど…(私の想像ですチーン

個別だと娘のペースに合わせてもらえる!
習い事との兼ね合いも上手くいく!
そう思い、個別指導で有名な塾に
通わせていました。

でも…チーン
なにか違うかな…と感じた頃
転勤となり、今の学校に転校!!

受験でお世話になった塾も
生徒2人に先生一人!
どうして、同じような環境なのに
満足度が違うのかな?と考えると…

指導方法?が違う!?滝汗
前の個別は、本人と親にどこを教えて
ほしいかを、きいて指導するといった
感じでした…ゲッソリ
とくにテストをすることもなく出された
宿題でわからなかったところを一緒に
解く、そして次はこれをといった感じ…
学校の宿題でわからない問題を教えてもらう
こともありましたが、半年通ってみて
娘に成長を感じませんでしたチーン

受験でお世話になった塾は
テストが定期的にあり、帰宅後
内容をみせてもらうと、解いた問題量が
多い!!!ポーン
毎回、先生からのコメントがしっかり
書かれていて、私も娘が勉強している内容、
苦戦しているところが、よくわかりました。

私が協力できるようなこと
たとえば、計算の丸つけをお願いします、
社会はここが苦手なので暗記の声かけを
お願いします、まだ、先に進まず同じ単元の
復習をするようにして下さいなど…

娘のサポートがしやすいように
コメントをして下さいましたデレデレ

同じ環境の個別指導塾でも
こんなに違うものかと…
感じています。

受験前にお世話になった塾は
5人対一人の塾でしたが、ここのほうが
まだ、内容はよかったかな?と
思います笑い泣き

次は、その5人対一人の塾から
今の塾への転塾について…

つづくウインク