生後15週目(•ө•)♂ 爪切り&クリッピング(TT) | LAWN☆ウォーズ!!

LAWN☆ウォーズ!!

「LAWN★ウォーズ!!」は札幌で西洋芝(KBG)と桜文鳥に闘いを挑んだ、ド素人管理人「芝沢賢治」の記録である。
わずか数年でクオリティーの高い理想の芝庭を図々しくも勝手に妄想している単なる芝生キチガイの芝生観察日記と日常を日々ブログ化したものである。

 TODAY'S
 
07/08(月)


生後15週目、孵化後99日目。
桜文鳥さく♂(⁠•⁠ө⁠•⁠)⁠です。

先日、放鳥中の出来事アセアセアセアセアセアセ 


奥さんの後を追い(⁠•⁠ө⁠•⁠)⁠ダッシュキッチンで調理中の食材突然ダイブハッハッハッアセアセガーン

幸い、火🔥を使用してなかったのが救いで大事故に至りませんでしたが、火🔥を使用中フライパン🍳ダイブした事を想像ピリピリするとゾッもやもやとする出来事ガーン

歴代の子⌒(ё)⌒を含めて初めての経験焦りハッましたアセアセガーン

歴代の子達ち⌒(ё)⌒は、万一を考えてクリッピング✄をして飛ぶ力を弱めてましたが当初、さく(⁠•⁠ө⁠•⁠)に関しては、クリッピングをせず育てるつもりでした。

緊急家族会議の結果ハッさく本人(⁠•⁠ө⁠•⁠)⁠には大変申し訳ありませんが、安全第一を最優先注意として歴代の子同様⌒(ё)⌒クリッピング✄決断ショボーン

手乗りで慣れてる気づきと言え、万一ハッ窓🪟から出た場合=100%死を迎える事や不慮の事故を考えると人間のエゴ賛否両論ありますが、我が家ではこのような判断の決断に至りました。



かかりつけの動物病院🏥を予約して本日、『爪切り』『クリッピング』をしてもらいます。

【爪切り前】結構な伸びで痛いハッです爆笑
それだけ足で指を噛む力が強く健康の裏返しキラキラ

移動用ダッシュ小さなプラケースに入ってもらい準備ダッシュプラケース目隠しして急ブレーキによる転倒事故防止ハッのため、シートベルト着用グッさく(⁠•⁠ө⁠•⁠)⁠にとって、お迎え日4/18日以来、車での移動です車ダッシュ

歴代の子全員⌒(ё)⌒この動物病院🏥に在籍してる小鳥専門医の先生に『爪切り』『クリッピング』をしてもらってますキラキラ

爪切り 

初めて『爪切り』
小鳥専門医の先生の技術は見事キラキラ
わずか1分かからず終了🙇

引き続き•••

クリッピング(羽切り) 

風切り羽🪶の一部、4枚カット✄羽🪶は人間で言う『髪の毛』と同じ感覚で神経が通ってない箇所のみをカットしてるので無痛気づきです。それでも1年経過ハッすると元に戻り生え揃いますが、飛行力が弱まってるので今回が最初で最後のクリッピングです。

  爪切り後

帰宅後、スッキリキラキラした気づき
乗っかってもパー痛くありませんニヤリ

  クリッピング後。

左右の風切り羽🪶4枚カットしましたが、見た目👀のバランスも違和感ありません。

『爪切り』『クリッピング』小鳥専門医にお願いする事で安心•安全•安楽に数分で終了する事が出来て良かったですキラキラ

初めての試練ハッ本当に申し訳ないですが、良く頑張ってくれました🙇ps•••病院🏥(⁠•⁠ө⁠•⁠)⁠体重測定をした結果、27.3gハッでしたルンルン
我が家の小鳥体重計での計量結果と誤差無く狂ってなかったのが判明したので安心しましたチョキ