手と手をつなごう | 柴犬のすゝめ 福の蔵

柴犬のすゝめ 福の蔵

柴犬3頭、猫10匹と暮らすトリマー&首輪作家です。
そして、和散歩会の主催をしています。

初めてご訪問くださった方、ありがとうございます音譜(≧▽≦)音譜

【→コチラではじめましてのご挨拶をさせ ていただいてます】

 

 

和散歩会~手と手をつなごう~

どうして【散歩】なのか?

 

 

ワタシが保護犬の育て直しの際に、真っ先に取り組むのが、

【良質な散歩が出来るようになること】です。

 

 

家庭内や、対人や対犬など、また、その他の諸々のモンダイ、、、、、、、

一見、関係ないようですが、まずは、散歩の様子を観察します。

犬のモンダイ行動が深刻であればあるほど、散歩を重視します。

 

ヒトと犬の関係性を構築するのに最も効果的なのは、

普段からの散歩なのです。

 

【良質な散歩】が出来るようになれば、、、、、、、

 

そもそも困っていたモンダイの8割は解決できるように感じています。

 

じゃあ、【良質な散歩】って、いったいどんなんなの~?

って、思われる方がほとんどだと思います。

 

リードに関して、どういった印象をお持ちですか?

 

リードは【犬の自由を奪うモノ】という

マイナスイメージを持っていらっしゃったら、それはとっても勿体無い。

 

リードは心とココロを繋いでくれる、とってもありがたいモノなんです。

 

リードのおかげで、

犬と手をつないで歩いているような

幸福感を味わうことができるモノ。

 

愛犬と、手をつないで歩く関係を築くことができたら、、、、、、、

 

どぅして、足を拭かせてくれないの?

どぅして、他の犬に、人にそんなに吠えかかるの?

どうして、ワタシを噛むの?

どうして、呼んでも無視するの?

どうして、そんなに他の犬が怖いの?

どうして、そんなに引っ張るの?

どぅして?どぅして?どぅして??????

 

も、追ってジワジワと改善していく。。。。。。

ということを、ワタシは体験してきました。

 

というか、手をつないで歩けるようになった頃には、

成長してるんですよねぇ~~~~~、飼い主さんが(笑)

 

 

飼い主さんが変わるから、犬も変わる

 

 

という単純な法則。

 

 

この世には、トレーナー・訓練士と名のつく方はそれはそれはたくさんいて、

パーソナリティーや、方法も様々です。

 

誰を、どんな方法を選択するかは、飼い主さん自身が決めることです。

 

そんな中、ワタシが最も伝えていきたいことが、

【犬と手をつないでいるかのように歩く散歩の楽しさ】なのです。

 

それをワタシに教えてくれたヒト。

 

トレーナーとか訓練士とか、そんな職業名に収まりきれないほどのことを

ワタシに教え、導いてくれたヒト。

 

 

ホントウの強さってどんなのか?


 

ホントウの優しさってなんなのか?


 

ヒトとしてどう生きていくのか?


 

そうであることが、どれほど犬に影響を与えるか?

 

 

技術以外のことも教え続けてくれたヒト。

 

 

 

ココロを育ててくれたヒト。

 

 

ワタシが知る限り、このヒト以上の先生はいません。

 

 

【このヒトと出会ってしまったら人生変わりますから~~】

がワタシの口グセなんです( ´艸`)

 

和散歩会ってどういうもの?

詳しく知りたい方は先生のコチラの記事をどうぞお読みくださいませ。

 

共感の渦

共感の渦2

 

開催期間10月~5月(6月~9月はお休み)

参加費 初回10000円・2回目以降6000円(多頭参加の場合、2頭目から1000円プラスとなります。)

時間 10時~13時

開催場所 お申し込みくださった方に後日追って連絡いたします。

参加条件 和犬であることと、【犬道!!シバツレ流1~9】を読んでおくこと。

 

和犬に洋犬と同じトレーニングをすると、逆効果になることが多く

他の専門家にかかっておられた後に相談をいただくことが多いです。

 

和犬と仲良く暮らすためのヒントやエッセンスがいっぱいの和散歩会です。

ぜひ!一緒に和犬との暮らしを楽しんでいきましょう(*´∀`*)