いつも閲覧・イイネありがとうございますラブラブ

夫婦+3姉妹(4歳と0歳ツインズ)の5人家族です
現在育休中

詳しい自己紹介はこちらへどうぞ
 

 

こんにちわ! 

 

2人目妊娠記録を振り返って書いています注意

 

 

前回の記事↓

 『【2人目妊娠記録】転院先病院受診・出生前診断①』いつも閲覧・イイネありがとうございます夫婦+3姉妹(4歳と0歳ツインズ)の5人家族です現在育休中詳しい自己紹介はこちらへどうぞ  こんにちわ  2人目…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

  妊婦健診と血液検査

 

 FMF胎児ドックを受けると決め、

2週間後の11w5d

 

 

妊婦健診と、

翌週の出生前診断に向けて

コンバインドテスト用の採血がありました予防接種

 

 

体重はつわりもあって

2週間前から+0.1kgニコニコ

 

 

血圧・尿検査とも異常なく、

エコー検査も順調でしたニコニコ

 

 

 

ぴぴちゃん・・・43.7mm

びびちゃん・・・42.8mm

 

 

2人とも大きな差もなしキラキラ

 

 

来週はついにFMF胎児ドックですほんわか

 

 

 

  FMF胎児ドック

 

12w4d

 

ついに胎児ドックの日がやってきました

 

 

検査は14:00〜のため、

午前中は仕事をして後半休で病院へ病院

 

 

夫も後から合流する予定ですダッシュ

 

 

 

検査前に自動ではなく

看護師さんで血圧測定があったのですが、

これまでも高くても110にいかなかった血圧が

この日は120超えポーンハッ

 

緊張MAXでの検査でしたタラー

 

 

 

前のご夫婦の検査時間が30分ほど押して

診察室に呼ばれました

 

 

よろしくお願いしますニコニコ



挨拶したのは想像よりだいぶお若い先生でした

多分同い年くらい?

 

 

2人分診ることになるので、

姿勢キツくなったら遠慮なく言ってくださいねー

 

 

物腰柔らかい先生で、

長女の話しやら和やかに雑談もしつつ、

 

エコーで各器官の形状や大きさなどをチェックしていきます

 

 

どっちからみていこうかな。

位置的に後から産まれてくる子(びびちゃん)元気だねー笑

大人しく見させてくれなさそうだから、

先に産まれてくる子(ぴぴちゃん)からみましょう!

 

 

ということで最初はぴぴちゃんからにっこり

 

 

目が2つ

鼻と口があって

耳も2つ

位置も問題なさそうですねー

 

 

心臓があって、

腎臓もあって・・・

 

 

と、

本当に丁寧にひとつひとつチェックしていきますキラキラ

 

 

 

すると、

 

性別は先に知りたいですか?

 

と。

 

 

 

 

もしかしたらわかるのかなーとは思ってましたが、

まさか本当にわかるの!?ポーンハッ

超精密超音波すげー!!キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

まぁ100%とは言い切れないですけど、



女の子ですねリボン

 

 

 

自分が男の子を育てる想像ができなかったのと、

 

 

夫婦間で何となく、

双子は一卵性なら女の子、

二卵性なら男の子と女の子が良いよねーラブラブ

 

と話していたので笑

 

 

ちょっと嬉しくなりました照れ

 

 

 

もちろん、

無事に産まれてきてくれたら性別なんて

どっちでもいいんですけどねデレデレ

 

 

 

そしてこっちの子(ぴぴちゃん)は

今のところ特に異常は見えませんね!

 

 

 

ということで、

つぎにびびちゃんの番ほんわか

 

 

本当に元気ですねー笑

と言われるくらい動き回っていました笑

 

 

同じように

 

目が2つ

鼻と口があって・・・

 

 

と進み、

次に臓器系を見ていきます

 

 

心臓がー・・・

うーん、この向きだとよく見えないなー

見せてくれるかなー

うーん、先に他見ましょう!

 

 

この時は、

動き回っててすみません・・・笑

と思っていましたが、

思い返してみると、

もしかすると敢えて後回しにしたのかもしれません・・・

 

 

 

他の臓器や器官が問題なく、

やはりこっちの子見ても女の子でしょうとリボン

 

 

あ!こっちの子は心臓がまだでした!

ということで、

最後にびびちゃんの心臓の確認です

 

 

よく見えないなー

 

という言葉を最後に、

これまでより長い時間をかけてエコーを見ていました

 

 

 

エコーが終わり、



 

ご主人あとどれくらいで到着しますかね?

詳しいことはこれから検査結果をまとめてからお話ししますけど、

下の子(びびちゃん)の心臓に少し穴が開いているかもしれません

 

産まれた後に穴を塞ぐ手術は必要になるけど、

手術をすれば治る病気だと思います

 

 

と。

 

 

 

あまり心配させないように軽めにお話ししてくれたんだと思いますが、

そのためか、うまく頭が処理できなかったのかわかりませんが、

最初に聞いたときは不思議とそこまでショックは大きくなかった気がします。

 

 

 

検査結果をまとめる間、待合室でお待ちください

 

 


待っている間に夫が到着し、

簡単に心臓に異常がある様子とだけ伝えました。

 

 

 

その後再度診察室に呼ばれ聞いた検査結果は、

夫婦を大きく悩ませるものでした。

 

 

 

長くなるので結果は次の記事で・・・