初アジ船! | 東京シーバス釣行

東京シーバス釣行

ここにシーバスを入れます

皆さまおはようございます。

マルイカの翌日は初のアジ船でした。
同行は釣り竿すら握ったことがない
地元後輩の女の子♪

船舶免許持ってるくせに船酔いしていた
私は行く前からその子に船酔い回避の
極意を伝授しましたw
ちなみに今は全く船酔いしませんよ(^_^)


そんな初のアジ船でしたが、今回の記事は
釣果というよりその日の出来事ですw




金沢八景の太田屋さんから。

この船宿を選んだ1番大きな理由。
それは、その後輩ちゃんが

「釣りバカ日誌見て面白いから
釣りしてみたーい!」

というセリフからですw

また、某魔界の某プロがアジに
ハマっており、相談したら
偶然にも太田屋さんの常連だった
というのもありました。

そんなこんなでスタート♪



今回は私も初めてのアジ船でしたが、
こだわったのが、電車釣行と、手ぶら。
しかし引率だったので、バッグの中は
後輩ちゃんに何かあった時用のグッズで
パンパンでしたw

先ずは後輩ちゃんを船酔いさせない為に
ビールで乾杯♪
これは出船した直後。港内ならば
万が一海が荒れていたとしても
先に飲ませてしまえば揺れる前なので
とりあえずは感覚を麻痺させられるので
船酔いは成り辛くなります。

あとは一緒に乗船した方はご存知の
コーラとキットカット。

船酔いは顔が真っ青になりますよね。
あれってようは血のめぐりが悪くなって
いる状態。なのでキットカットで
血糖値を上げ、空腹感も減らさせます。
コーラはそれにプラスし、ドーパミンが出る
物質が入っているので、これも船酔いを
鈍らせる効果があるようです。
更にはカフェインもたんまりなので朝早い
船釣りでも目が覚める効果があります。
「身体にはあんまり良くない」
コーラですが、逆手に取ってますw


中乗りさんからレクチャーを受けて
いよいよスタート♪
しかし一ヶ所目は無反応。
なんですが。後輩ちゃん、習ったのに
リールの使い方を既に忘れてた(^_^;)
最初から私が教え直しですw

2ヶ所目。

船長が速攻で「はい釣れてるよ」と
焦らせるようなアナウンスw

ほどなく私も釣ったのですが…
あかん!オレが釣ってどうする!
後輩ちゃんを見るとマジ顔。
どうしていいのか分からない様子。

ここからレクチャーを再度。
立ち方からですw

船酔いの原因の一つに平衡感覚を失った
状態が続くことが、あります。
なので、必ず体の一部を船に付けること。
足の裏は除いて、だよw
ビシを投入したら、船べりに寄りかかって!
と説明して、これで船酔いの原因は
ほぼ全て回避出来ました。

しかし問題は道具の使い方w
コマセの振り方、餌の付け方、リールの
巻く方向、ロッドの握り方。
全部教えなきゃいけなくてw

そして凄いタイミングで後輩ちゃんの
隣の席の人がロッドを海ポチャw
それを仲間がサバと共に釣るという
ウルトラミラクルを見ながら、
後輩ちゃんのロッドにロープ接続して
海ポチャも回避。

そしてやっと後輩ちゃんが釣った!

なになに?なにかヘンだよ助けてー!

…魚釣れてんだよw

どうすればいいの⁈

もう大騒ぎ(^◇^;)

こうなるとこっちは釣りどころでは
なくて、ロッド立ててお助けマンw

なんとかアジを上げて、針を外して



記念撮影もしてw
ってかアジ逆さまやんけwww


さぁどんどん釣ろうねー!
うーん♪

で自分の席に戻ると魚信が。

ん?何これ?



いやいやカサゴだしwww

やたら見る新アプリ、ハズレてるぞw


ここからはコマセまくり作戦発動!
撒く!撒く!撒くっ!!
とにかく彼女に釣らせるんだー!

で、釣れ始める!

よし!これでオレも釣るぞ!


ねぇー、リールが巻けないのぉ。

は?

PEがガイドに絡んでるw
これも自分で出来ないのか…
って出来る訳ないかw

で、お助けマンw


戻ると

リリースするって言った時に中乗りさんが「頭からバリバリ食えるのに」って言った時は、この人鬼だなと思いますたw

またカサゴ5cmだよwww
(さーせん同じ魚の写真使い回しですw)


よし釣るぞ!


ねえねえ、なんか重いのー。

ん?何?

…今度は隣とお祭りか。

中乗りさーん、助けてー!
(自分じゃ無理と即判断w)


そんなこんなでフォローが殆ど。
しかし後輩ちゃんは何の余裕もなく
一生懸命に教わった事を続けて

結果は

後輩ちゃん8匹(プラスカサゴ1、エソ1)
しばりえ6匹(プラスカサゴ3、鰯1w)

でした。コマセ巻きまくり作戦成功♪

後半は潮が鬼速で、お祭り大会と化し
2人で仕掛け6つダメにしましたが
彼女はとにかく楽しかったそうです。


とりあえず自分としては、後輩ちゃんが
釣りを好きになってくれたらいいな
という想いが今回の目標だったので、
ミッションコンプリートでした(^_^)


釣った魚は







刺身、フライ、骨せんべい。
そして前日のマルイカの刺身、沖漬けと
なかなか豪華な食卓でした♪




2018年釣果

シーバス100本
(今年最大68cm最小10cm)
ハゼクラ4匹


三浦
メバル1本

イカ船
57杯
サバw
2匹

アジ船
アジ6匹
カサゴ3匹
カタクチイワシ1匹


鹿児島
真鯛13尾
アラカブ1匹


北海道
エゾメバル27匹
ソイ4匹
釣り竿1本w


外道シリーズ
マルタウグイ22本
ボラ8ゲロ
コノシロ5ブルル 




「釣りの楽しさを教える。」
一応は達成出来ました。
しかしアジって案外面白い!
次は引率無しで行くぞー!!