2018鹿児島真鯛2 | 東京シーバス釣行

東京シーバス釣行

ここにシーバスを入れます

皆様おはようございます。

鹿児島真鯛パート2です。


前日仕事が終わったのが23時45分。
朝のお迎えはなんと朝4時半!と
かなりの鬼スケジュール。
なんだかんだでベッドインは1時過ぎ。
仕事で出たアドレナリンが引っ込まず
寝たんだか寝てないんだかわからない
状態での出船でした。


さすがにまだ真っ暗な錦江湾。
写真も撮れませんw

スタートは上げ潮2分位から。

潮がものすごい勢いで突っ走ってます。
100号の錘でボトムを取っても、
3秒後には浮いてる感じでした。

さてどうするか、と去年の7月に
6連発した10cmずつ送り込むメソッドを
繰り出してみるも不発。
ならばと今度はカワハギのメソッド、
弛ませ釣りをやってみるとヒット!

ボトムまで34m、更に激流で流されて
クラッチを切り気付けば50m!も
ラインが出てました。
※カワハギだと出しても5m位かな。なので正確には弛ませというよりもリーダー10m先に付いてる餌をボトムに流し込むためにラインをドンドン出す、とにかく流される錘100号でボトムを取る。これが正しい表現ですね。しかし、いつか根掛かるんじゃ…?という不安との戦いです、はいw



ここから連発は止まらない!

気付けばすっかり明るくなり、
やっと写真が撮れるじゃーん♪


{67192DB6-873D-428F-9ED0-20FEE551D93B}
40cmに見えるがサバ読んでるwwwセットしたのはM君だが、寝ぼけてた自分も40かと思ったのが恥ずかしい(//∀//)(笑)


真鯛って綺麗だよなぁ( ̄∀ ̄)うお座

ということで陽が昇った後上げ6分に
潮の流れが変わって連発終了。

このターン、終わってみれば
自己記録の8投8連発!!


しかしここからが問題。

潮がまるで前日と同じように止まった。

船中、

「まさかね〜」

なんて会話をしたのだが、その
まさかがまさかに。

これがアウエーの洗礼となり、
上げ止まりから下げに入っても
上潮は動いてもボトムは静かなもの。
もう全く当たりすらなし!!

どうなってんだこりゃ…と
色々思い付くことを試してみるも
餌だけ取られることはあっても
フッキングは一切なし。

魚探を見ると水深11mラインに魚群が
あって狙ってみても反応なし。
ラインから伝わるノイズが凄かったなぁ。
ノイズが入ると釣れないと思うのは
自分だけ?



ここで休憩。

{11D83414-6BFF-48D2-9B19-40584BCB6C0C}
陽が昇る頃から急激に寒くなった。所謂「放射冷却」。風も強くなった。暗い方が気温高かったなぁ。それだけに染み渡るのだよアッツアツなワンタン♡


カップワンタン。

船にはカセットコンロが搭載されてる!

海の上で温かい汁物はたまりません♡
個人の船だとこういう楽しみも
ありますね(^_^)



実はこの日もう1人乗船者が
増えたのですが、地元の方で
今年3回目の釣行なのに
(船釣りでだよ)
未だに釣果ゼロって
可哀想な方でした。

しかしこの人、狙ってるのは
真鯛なのに一人でアラカブ(カサゴね)
を3連発w
自分も真鯛たくさん釣ったし、
去年の1月を最後に釣ってないので
棚11mって無茶苦茶だけど
真似してアラカブげとーw


{3F224121-AB98-4184-AC24-8157E55EC729}
どれが自分が釣った魚か分かりまそーんw
1週間分のM君のごはんになりますw手伝ってくれたお駄賃だね(^_^)真鯛年末にデカいの釣ってまだ冷凍庫の中だってw


ここからまた真面目に真鯛を狙うも
全くダメで、最後にドテラ流しに
チャレンジすれば根がかってラインが
115mも出ちゃうしw
(無事外せて回収出来ました)


そんなこんなで2日連続の真鯛釣りは
無事終了しました。

またまた終わってみれば船中トップの
8尾の真鯛を釣ることが出来ました(^_^)

{F90916A3-FFF9-442F-AB5F-F3EAA5177795}
M君が真鯛を締めるの図wアラカブは締める必要ない魚なんだよって教えてあげた。彼は元々関東人。


この2日間を総括すると、状況は
違えど棚の複雑さや潮の流れを
感じながら、それに合わせた
パターンフィッシングを成立
させることが出来て、前回と同じ
お客様とM君との同船で、(その時にも
6連発したのだが)真鯛釣りは初心者の
自分のパターンは聞き入れてくれなかった
のが流石に今回は耳を傾けてくれ、
3人共にちゃんと釣果を上げる事が
出来ました。

残念なのは、もう一人の人。
防寒不足で一時ダウンしていたのもあるが
聞いてなかったのか聞こえなかったのか。
初対面だったし、職人さんだし
頑固一徹って雰囲気の人だったので
自分のパターンをやらなかったのかも
しれない。こればかりはしょうがない
のですが、船での釣りの場合は
釣れてる人のパターンは必ず真似するべし!
(自分も真似してアラカブ釣ったしね)
と思うのでした。
(昨日リベンジで一人船を出したとのこと。
釣れてるといいな)


ということで鹿児島遠征は無事終了。
2日合計13尾と楽しんでこれました(^_^)




2018年釣果

シーバス1本


鹿児島
真鯛13尾
アラカブ1匹


鹿児島は気候もそうだけど、人間も
素晴らしく温かい。毎回船を出してくれる
お客様には大感謝!だし、色々やってくれた
M君にも感謝で一杯です。
バチの釣りに来たがっていたので
もし本当に来られたら絶対釣らせて
あげます!

  

〜オマケ〜


鹿児島の取引先にプレゼント
した分以外は持ち帰って
お世話になってる先輩が
無事退院したのでお祝いと、
カワハギロッドをくださった
大先輩にもお土産であげて


{478CF1E7-4ACA-4376-A279-730C517466F6}
鱗取りを持ってなくて、実は真鯛1の時に船上からAmazonでポチっておき、真鯛2の時には家に届いてましたw自分で鱗取る気満々だったのに疲れて爆睡してしまいますた…。妻よスマンショボーン


和風カルパッチョと
塩焼きに。

結婚して20年。
妻が真鯛の塩焼きが好物と
初めて知った夜でしたw




〜更にオマケ〜
昨夜は4年ぶりの大雪で
1時間足らずのハズが
2時間掛かったお散歩。



{2AAC71CF-1F28-4914-AD3F-58B85715F217}


ホームは雪景色でした。
新雪歩くの気持ちいい♪
(流石に釣りしなかったw)
でも凄い疲れた(^_^;)







そんな本日筋肉痛なり笑い泣き