ワクチンちっくん | りんりん凛ちゃん

りんりん凛ちゃん

笑いあり癒しあり、柴犬凛の日常を紹介します。

今日は混合ワクチン接種に病院に行って来ました。

 

 

 

 

中にはすんなり入るものの、相変わらず待っている間はドキドキそわそわの凛。

ドアの前に立って帰りたいアピールしてみたり、

病院に来ていた他の飼い主さんや看護師さんに甘えたり。

 

 

 

 

「凛ちゃん?」と凛のブログを見て下さってる方に声をかけられナデナデしてもらいました。

保護犬の柴ちゃんを飼ってるそうで、お話を聞いてるとワンちゃんをとても大事にされてて、

優しい家族に引き取られて幸せなんだなぁと嬉しく思いました。

 

 

 

 

名前を呼ばれて診察室へ。

診察台では隅っこに斜め立ちだけど大人しくお利口さんでした。

注射も全く動じず、先生が「ホントに我慢強くていい子だね」といつも褒めてくれます。

りんりん、頑張ったね、お疲れさま。

 

 

 

 

凛は昨年から混合ワクチンは6種に減らしました。

それまでは11種だったのですが、山や川などによく行くアウトドア派ではないし、

シニアになって種類が多いとそれだけ体に負担になるし副作用が出たら怖いので減らしました。

今は混合ワクチンは2年に1回でもいいらしいですが、我が家は万が一を考えて毎年接種しています。

もともと混合ワクチン接種を一度もした事がないワンコも意外と多いし、

ワクチンをうたなかった年に限って何かの病気に感染したらと思うと怖いので。

それにサロンシャンプーやお出かけやお泊りの時ワクチン証明が必要な事が多いですしね。

ワクチン接種については何種にするか毎年うけるかなど、生活スタイルによって異なると思うので

動物病院の先生と相談されたり、それぞれのご家庭で考えてお決めになればいいと思います。

 

 

夕方の散歩で会ったワン友は、白柴のハクくんともも香ちゃん。

もも香ちゃん、獲物を狙うかのように伏せをして、

 

 

 

 

そしてガオーと飛びつき。

ハクくん、ほとんど抵抗もせずやられっぱなしだから、ついハクくんを応援しちゃう凛ママでした。

 

 

 

 

本日のおやつは、雪印の「重ねドルチェ マンゴーとオレンジのレアチーズ」。

ぷるぷるマンゴーと甘酸っぱいオレンジとレアチーズとの組み合わせが美味しかったです。

 

 

 

 

こちらポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 

↓こちらもポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ