兄ちゃんのスーツ選び | 気ままに釣り談議

気ままに釣り談議

鮎釣りブログです。
たぶん鮎釣りブログです。
なんとなく鮎釣りブログだった気がするのです。
あれ?アイスブログだった気も・・・
主に那珂川水系に出没中ですが、鮎がいない沢にも出没中。
川原でアイス食べてます。

実は一昨日は休暇を頂いていました。

休暇を頂いていたと言っても代休なんですけどね・・・

 

万が一に兄ちゃんが合格したら?って思って取っておいた代休です。

春からの新生活に向けては何かと準備が必要ですからね。

 

1人暮らしを希望している兄ちゃんなので住む場所の契約とか引っ越しの買い出しとかいろいろ大忙しです。

大忙しのはずです。

 

1人暮らしと言っても大学の寮があるので合格前から寮を申し込んでいました。

都内のワンルームで4.5万円程度の物件なんてそんなにないですからね。

 

それで、万が一の奇跡が起こり合格できたのですが、寮の方が落選しました。。。

合格で運を使い果たしたならしかたない。

 

でも、酷いんですよ。寮の管理会社から

寮に落選しましたの報告があって落胆していたら

次の日に、キャンセルが出たので入れます。の連絡があって喜んでいたら。

次の日に、ごめんなさい繰り上げ当選は別の人でした。。。

 

いや、そちらも4月までの日程がなくて急いでいるのは分かるのですが。。。そちらは仕事でしょ?もう少し気を付けようよ。。。

 

それで結局5月には寮を出る人がいるので5月まで待ってください

だって。。。

 

4月の1ヶ月は新幹線通学だな

まあ、新幹線一本で1時間弱だし、都内の一人暮らしを考えたらほとんど値段変わらないから良いんだけどね

 

そんなわけで引っ越し準備は1か月後になりました。

GWは忙しそうだなぁ。。。

 

でも、住むところは決まらなくてもどうにかなるのですがスーツは必需品です。

ってことでスーツを買いにスーツ量販店へ

 

とりあえず、いっぱいクーポンを送ってきていたアオキへ

兄ちゃんと二人ですが、使羽さんも普段はスーツなんて着ないものでして。。。今までの人生で買ったスーツは3着だけ。

やっぱり18歳で最初のスーツと兄の結婚式の時に礼服とお腹が入らなくなったので買い替えと。。。

 

そんなんだからスーツ選びのお作法なんてわかりません。

洋服買いに行ったら普通は店員さんなんて遠ざけたいのですが

「早く店員さん来てくれないかな?」

って感じで待ち構えます。

ちょっと遠くから

「何かあったら声かけてください」

なんて言われたから

「逃すものか!」

と完全にロックオンです。

火器管制レーダー照射です。

 

そんなわけで推定35歳くらいの男性店員をとっ捕まえて、あれやこれやと質問攻めです。

我ながらなんて、いいお客さんなんだ。

それで、サイジングしてもらってこういうサイズですねって感じで見方を教わって


さっさと逃げようとする店員をインターセプトして。。。

 

そしたら案の定最初は高いのを出されて試着の嵐。。。

最初のスーツだから高い物も覚悟はしているけど・・・

「お値段的に普通はこんなものなの?」

と聞いてみたら

「用途は何でしょう?」

と聞かれたので

「入学式です」

と答えたら

「ここのがフレッシャーズ半額です」

と。。。

 

いや、この時期に父子でスーツ買いに来ていれば大概はフレッシャーズだろうよ。。。

しかも、いかにも初めてのスーツ買いますってスーツ購入のド素人オーラ満載だろうよ。。。

 

それで、店に入ってすぐに広告の一番安い奴は触ってみて、ゴワゴワ感と重さで無しだなって思っていたんだけどフレッシャーズ指定の物はそんなに悪くなさそうです。

半額っていっても3万円弱はするんだけどね。。。

 

最初に出された高い奴は軽くてスベスベで着心地良さそうだったけどさ。まあ、そこまでではなくてもいいよ。。。

 

それで色だとか柄だとかを兄ちゃんに聞いてもまるで無反応。。。

スタイルについてはタイトな奴の方がカッコイイと思うんだけど、腕の辺りが窮屈いと。。。

それや、タイトな奴のワンサイズ上って言って着せてみたら、スタイリッシュに見えて良いと思ったんだけど。。。店員さんに少し長すぎると言われるします。

『いやいや、そのタイトさと長さがカッコいいんじゃねぇかよ!』って思ったけどおそらく昭和の感覚なので言うのはやめました。




もうちょっとピシッとしようよぅ。。。

結局、無難な【ちょっと細め】にして色も無難な黒。

結構、紺も明るくてよかったんだけど、まあ、無難な方へ舵を切りました。

 

それにしても、兄ちゃんの体形は自分が18歳の時とまるで同じなんだけど、ちゃんと着られるサイズが売っているのね。

自分の時は痩せてて、肩幅があって、腕が長いなんてサイズは量販店にはなくて高いデパートでやっと着れるのがあった感じなんだけどなぁ。。。

 

ワイシャツも何となくサイズを出してもらって、もう少し袖が長い方が良いんじゃないの?って聞いたら

「ピアノを弾く邪魔になるから短い方がいい」

なのだとか・・・

さすが、音楽家だなぁ

っていうか、スーツ本体はどうでもいい感じなのにワイシャツはこだわるのかよ!

 

その次は靴を見て

靴も結構ちゃんとして物が置いてあるのね

ほいで

「これが一番のお勧めで本革でこの軽さなんです」

って店員さんが言うから、持ってみたらアホほど軽いのね。。。

でも、昭和のおっさんにはそんなものには心は揺らがないのさ

「こっちの板が入ってるやつがいいぞ」

「形もしっかりしてるだろ」

「しかも、歩いたときの音がカツカツなっていい音だろ!」

って床と軽くたたいて音を聴き比べさせてみたのですがね。。。

「硬い奴はピアノのフットの加減がしずらそうだからヤダ」

だって。。。

 

最後はベルト

ベルトはバックルが回ってリバーシブルになるってやつ。。。

オッサンはそんなのどうでもいいじゃんってなるのだけど

兄ちゃんは

「これがいい!」

って。。。

なんか、小さい頃から多機能が好きな兄ちゃんです。。。

 

そんな感じでいろいろとそろえた結果8万円弱ってところ

全部買ったんだから仕方ないね

 

それにしても、スーツを買いに行ってスーツは無関心で小物はこだわるって。。。

なんだかなぁ

兄ちゃんらしいっちゃらしいんだけどさ。