食べ物の1たす1は2ではない。 | 気ままに釣り談議

気ままに釣り談議

鮎釣りブログです。
たぶん鮎釣りブログです。
なんとなく鮎釣りブログだった気がするのです。
あれ?アイスブログだった気も・・・
主に那珂川水系に出没中ですが、鮎がいない沢にも出没中。
川原でアイス食べてます。

3%の塩水と3%の塩水を足しても塩水の濃度は3%ですね。

塩の量は2倍になるけど味はそのままです。

変わりません。

 

ソースを掛けるとしょっぱくなるという人がいますが、ソースを掛けても掛けたものの塩分濃度はソースと同じになる訳ではないのです。

足しても2で割った平均値なわけだ。

 

だから、例えばスパゲティを作るときは、スパゲティを茹でるときには塩を入れるけど、スパゲティ茹で上がりにそのまま食べても美味しい塩加減でゆでて、ソースはそのまま食べて美味しい塩加減で作って合わせれば、良いのです。

1たす1は1の味なのです。

ソースを濃く作る必要はないのね。

ゼロのスパゲティと2のソースを作る必要はないのです。

 

ぎゃくに、蕎麦なんかの場合は、普通は塩茹でなんてしないのでつゆは濃く作る必要があるわけだ。

その代わり蕎麦はつゆにドボンとせずに好みの味加減になる分だけつゆに浸けるわけだ。

 

だから、大概の場合は1の味と1の味を足したからって2にはならないのですわ。

 

そんなわけで

パッケージにつられて思わずリアクションバイトしてしまったのですが


だって、

ベルギーチョコ産のチョコですよ。

 

北海道産の小豆ですよ。


凄く卑怯な組み合わせじゃないですか?

でも、ね

 

確かに美味しい

このチョコアイスとか抜群に美味しい

小豆も負けてない。

別々に食べてもすごく美味しい気がする。

 

でも、なぜか2ではない。

凄く美味しいけど、美味しさ加減は1のまま。。。

 

いや、味とはそういう物なのだ

きっと、そうだ

そうにちがいない。。。

 

冒頭の部分が永くなりましたが

久しぶりのアイスネタでした。

寒くてアイスなんて食べてなかったのです。

 

ちなみにこれ

種別はアイスミルクです。

ミルクはどこやねん!

な、お味です。

カロリー控えめ161キロ

 

ぜひ!