ひさびさ展示会 | 気ままに釣り談議

気ままに釣り談議

鮎釣りブログです。
たぶん鮎釣りブログです。
なんとなく鮎釣りブログだった気がするのです。
あれ?アイスブログだった気も・・・
主に那珂川水系に出没中ですが、鮎がいない沢にも出没中。
川原でアイス食べてます。

今日は上州屋さんの北関東展示会でした。


一日だけだし、上州屋店舗ではやらないみたいだし、いつもの平山釣具も展示会は今年も見送りだということです。

釣り業界に限らず、製造業泣かせの材料不足。。。

買いたい人がいっぱい居るのに、売るものが作れない。作れば売れるのに作れない。

当然、小売店もお客さんから頼まれても、仕入れができない。

日本中で機会損失だらけ

それでいながら物価は高騰。。。

負の連鎖。

コロナはともかくとして戦争は終わりにして欲しいと切に願う。

車だって一年近く待つのが当たり前だしね。

そんなわけで今年も買えません!

買えないくせに竿はフリフリしたいのです。

なんだかんだとフリフリすると気分は上がるのです。







そんな展示会

Mさん、ズンさん、DKO3と自分が出席

子分さんは家の用事があるのだとか?


Mさんは今年も注文済み

 

ズンさんは今年も買うような買わないようなで多分買うのかな?シマノ党のズンさんですがマスターズには出ているのでDAIWAの竿が欲しいのだとか。いつも、銀影大鮎とかって竿を初期の大会で振り回していますからね。。。

 

DKO3は買うんだか買わないんだか買うと見せかけたフェイントなのか?それでも、今年のはフリフリ。

振り振り

振り振り振り振り。。。

何やら真剣に悩んでいるようです。

後から始めた子分さんが、AIR MT早瀬を注文したので、負けられないのだとか。。。

道具で負けてなるものかと。。。鼻息が荒い様子です。

今使っている私が安値で売ったシモツケさんちのスピリットはグレード的にはAIRに負けていないはずですが。。。

やっぱり新品の竿を買うのに後から来た者に先を越されるわけにはいかないのだとか。

まあ、今ぐらいの初心者脱皮の時期であれば新しい竿を買えば釣果も上がると思いますので、新しい竿を購入するのは応援します。

応援はしますが、2年越しになる竿の代金も払ってはいただけないものか?と思う次第です。

貸している訳はありません。

あげたわけでもありません。

売買契約の元売ったのです。

 

そんな、みんなそれぞれの、欲望が渦巻く展示会に行ってきましたよ。

 

ダイワの竿を見たり

シマノの竿を見たり

ダイワの竿を見たり

シマノの竿を見たり

ダイワのマシーンで遊ばせてもらったり

 

竿については良いと思うものもありましたが買えないものは買えませんのでそれほどモヤモヤはしないで済みました。

 

トークショーもまた楽しい

シマノの小沢兄弟にドラゴン

ダイワのトークショーは午後からだったので見られませんでした。残念。。。

竿以外で心を動かされたのがこれ


剛さんに心を動かされたわけではありません。

着ている黒いベスト

薄い発泡ウレタンが胸に入ったフロートベストです。

 

紐を引くものよりもこちらの方が好みです。

こちらについてはシマノのスタッフや小沢聡さんからもいろいろ話を聞くことができました。

確実に浮けるほどの浮力はないようですが、身動きが取れるそうです。

聡さん曰く

「泳げるくらいに作ってある」

ということで、救命胴衣みたいなものを着て釣りをしてみたこともあるけど、それだと浮きすぎて泳げないということです。

また、シマノのスタッフ曰く

「釣りの最中に脳卒中や熱中症で倒れてしまい紐が引ける状態でなく溺れて亡くなる方も多いので、あえてこれにしました」

ということです。

紐を引く方式については懐疑的に思っている自分にはこれの方が良さそうに思いました。

ただ、聡さんに聞いてみましたが、胸以上に立ち込んでの釣りは出来ないそうです。

 

そんなわけでこれについては買うかどうかちょっと悩んでいます。

やっぱり、熱そうですからね。その辺については考えちゃいますね。

胸の辺りが汗疹だらけになりそう。。。

 

ちなみに九頭竜川でいっぱい立ち込んでいる動画を出している剛さんは実は金槌で、泳げないのだとか。

テストでこれをつけて釣りをするようになってから、剛さんに対する心配が減ったとお兄さんらしく嬉しそうでした。

 

とまあ、そんな感じで午前中だけでしたが久しぶりに釣りにどっぷり浸れた気がして楽しい一日でした。

はたしてDKO3は竿を買うのか?

こうご期待。。。

 

番外編

帰りに食べたラーメン。

つる味さん


なんか、オーダーするものを間違えたかな。。。

タンメン風野菜ラーメン、チャーシュートッピング。

醤油ベースだと思って注文したら塩味だった。

さっぱりしていて良かったけど、好みじゃない。

野菜もこれでは煮すぎでクタクタ。。。

他の人は美味しいと言っていたので発注ミスだな。

来年も同じイベントがあったらリベンジしよう。