昨日のシャンプーのおかげで

久しぶりにサラサラふわふわのこゆきです

 

もふもふがうれしくて顔うずめてますラブラブ

昔は顔をうずめようものなら

即逃げていってたのにね爆  笑

最近は好きなようにさせてくれるのラブ

 

 

さて、好きなようにと言えば「オムツ」

この「オムツ」をですね

最近、ホントに大人しく着けさせて

くれるようになりましたOK

 

最初の頃は私が

後ろに回っただけで逃げる!怒る!

でも今は一日何度でもちゃんとさせてくれますニコニコ

 

昔は雨の日のカッパすらダメで

カッパを着るようになったのは11歳過ぎてから。

それでも毎回ガウガウで

出かける前にこっちが疲れてたっけ(笑)

 

 

さて、以前に

「老犬介護 オムツ事情」

を書いたのですが、その後です。

 

それぞれのご家庭の事情や

わんちゃんの状態によると思うので

あくまでもこゆきの話ねウインク

 

 

前にも書いたけど

チョビ漏れはここ1年ほど

寝ている間に雫が自然と染み出てくる

って感じだったのが

結構しっかりお漏らしするように

 

 

また膀胱炎?

なにか腎臓の病気?

心配で尿検査などもしてもらったけど異常なし

 

オムツすることで朝方の寝ウンうんちの心配もしてたけど

何やらこれも不定期になってきて

本格的にオムツの出番となりましたOK

 

 

 

 

これがね、ホントいいのよ飛び出すハート

 

 

 

 

この間、悩んでた近所さんにも教えてあげたら

「こんなの知らなかったー」って喜んでたよ音譜

 

 

上は腰に巻き付けて

下の2本は尻尾を挟んでクロスさせて腰に装着

 

 

 

中に入れるのは前にもご紹介したコレ

(このホルダー、特許取ってるんだね!)

 

 

でね、外でおしっこしないのは

水分量が少ないのかと思っていたのだけど

オムツを履かせてみると

それなりの量出ていることが判明!

 

先日なんて、リビングで

オムツ履いたままオシッコポーズ

している姿を発見!びっくり

 

それを見て

「あぁ、もうオシッコのために

散歩の時間や天気をやきもきする

必要はなくなったんだなぁ」と。

(実際すごく寂しいけど)

 

この猛暑

ハイシニア犬を連れ出すタイミングって

本当に限られていますよね?

薬で起きないってことも多々だしね。

 

なのでこゆきは

2度の膀胱炎のきっかけと

外でオシッコしなくなったタイミング

でオムツに切り替えました

 

たぶんオシッコもウンチも

外を歩いていても

もよおしてくるタイミングが

老化のせいでなかなか来ないんだと思うの

 

家に入ったとたんウンチということも

何度かあったしね

 

 

これからの猛暑もあるし

私があんまり体力ないのもあるし

何度も何度もは連れ出せないので

17歳を前にこゆきはオムツ女子デビューしましたラブラブ

 

 

ただこれが原因で膀胱炎にはしたくないので

結構な頻度でパッド交換しています。

日中濡れてるタイミングで5回は替えてるかな。

寝る時1回、夜中に1回、朝寝ぼけてる時に1回

 

 

参考になるかどうかわかんないけど

こゆきの経験からのオムツのこと

少し書いてみました。

 

 

ご近所さんのお庭

 

薔薇もそろそろ終盤だね

 

 

ではまたねドキドキ