地震対策を見直そう | 天使になったコタロウと3匹のにゃんこ達の母ちゃんの徒然日記 こたせん

天使になったコタロウと3匹のにゃんこ達の母ちゃんの徒然日記 こたせん

享年13歳虹の橋に旅立った柴犬のコタロウ
残された母ちゃんとにゃんこズの徒然な日々を
写真で 綴るブログです

昨日の夜の地震 そばにいた
メイちゃんを抱いて  
デカイ?デカクナル?(・・;)? 
ヤバい? 

揺れ酔いしたよ

 
と、構えてたけど コタロウ地方 
ゆらゆら ゆらゆら気持ち悪い横揺れで! 
(-""-;)揺れがおさまった後も
母ちゃん からだがゆらゆら(笑)

気持ち悪くなっちったよ 


ちょっとリンクがうまく

貼れなかったけど 

↓ NHKの南海トラフ地震の番組  

https://youtube.com/watch?v=qc35yer2GqM&si=NfVKVq6P-DdHXvSv

 

この番組は2年前のものだけど、
今回の日向灘の地震も 前兆かもと
想定されてるよ!
南海トラフ地震は、いつかはわからん
けど、間違いなく来るな( ̄~ ̄;) 
ヤダヤダ 
 

さて 母ちゃん 今朝は頭痛で目覚めて 

昨日のロング運転のせいかと
思ったけど 

台風🌀のせいか!

こいつのせいだったね
高校野球の画面の枠に 「巨大地震注意」
の文字がずっと出てる 
これ、見るだけでドキドキするよー💦
 
ま、ドキドキしてるだけでは
どうにもならないので 
できる備えを見直そうかなと( =^ω^)

 
玄関に物があると倒れてすぐ
出られないから まず片付け! 
そして防災リュックの点検!

これ、チョー重い

父が通販で買ったものだから
賞味期限がどうかと思ったけど
まだ大丈夫だった (^∀^;)
これ背負って非難は重くて出来ん(笑) 
火事場のバカ力が出れば 
なんとかなるかな


電池やお水もOK! 
あ、玄関といえば 外もヤバいな
┐(´∀`)┌ 

玄関から出れなくなるからな(笑)

倒れるにちがいない花テーブルを
移動して、木製花台は 玄関の
柱に固定したよん! 
重いペチュニアのハンギングは
庭の半日陰コーナーへ。 
干からびないといいけど( ̄~ ̄;)

とりあえず、ここまでやって
力つきた母ちゃん
今日のお昼は ゴーヤチャンプルー 
( =^ω^) 

毎年、今は天国にいらっしゃる 
ワン友ママからゴーヤもらって 
作ってたんだよね 
お盆だから 彼女を偲びながら
食べたわ( ω-、) 

男子マラソン❕がんばれ❕

ざーんねーん!赤崎選手
最後に抜かれて 6位になっちゃったけど
立派な入賞!おめでとうございますですな 
( ・∀・)
それにしてもパリの街並みは
素晴らしく綺麗だね~

まだ、フランスは行ったことないからな

死ぬまでに行けたら良いなぁ(笑)