楽しく美味しく学ぶ食育
キッズ食育トレーナーのしばとです。

◎3歳~小学生の食育スクール
青空キッチン福岡大濠スクール
◎親子の食育ワークショップ
Ruoka Kitchen(ルオカキッチン)


食育でつながる笑顔とHAPPY♡
人生を彩る楽しく学ぶ食

 

 

はじめてのスイカ割り体験

 

療育支援施設サカセルペンタス様

放課後等ディサービスへ出張食育レッスンをしております。

 

第1回目は【小豆】がテーマ

 

レッスンの様子はこちらニコニコ

 

 

第2回は7月でしたので日本の夏の風物詩【スイカ割り】に。

 

右差しスイカの産地

右差しスイカの育ち方

右差し実際に、スイカの苗の観察も行いました。




 

 

美味しいスイカの見分け方

スイカの甘い部分についても学びました。



 

またスイカを叩いて、どんな音がするかな?と

実際にスイカを軽く叩き

みんなで耳をすまして音を確認!


 

ニコ「ボンボン」って聞こえた!

ほっこり「うん!いい音!」

 

 

スイカ割りはじめて!という子も多く

「こんなに大きなスイカ、割れるのかな?」

子ども達も初のスイカ割りに

ドキドキワクワク。

 

最初にしっかりルールを説明し、

低学年から順番に挑戦してもらうことに!

 

 

目隠し用のアイマスクをつけて

用意していよいよスタート!

 

 

低学年の子から1人ずつ、

目隠しをして、くるくると5回転。

 

「どっちだろう?」とドキドキしながら、

棒を持ってスイカに向かって歩き始め…

 

 

スイカ割りはチームワークが大切

 

 

周りのお友達は「もうちょっと右!」「もう少し前!」と

みんな上手な声掛け!

 

そう、

スイカ割りはチームワークがとっても重要!

お友達の事を考えて声をかける側も

とてもとても、頭を使います。

 

しっかり最初のルールをみんな守ってくれ
みんなのチームワークには

感動しましたウインク

 

なかなか難しい中、高学年のお友達が

「バチン」とスイカに命中!

 

ヒビが入ったスイカをみて歓声がわきましたびっくりマーク

 

image

ヒビが入ったスイカを切り分けました。

種のつき方にも法則性がある話をしていたので、

実際に目でみて「あ!ほんとだ!」と観察OK

今回天然色素を使ったオーブントースターで簡単にできる

スイカクッキーづくりもしました!

 

黒ごまを種にみたて、みんな思い思いのスイカの出来上がりピンク音符

 

みんなが割ったスイカもとても甘く

丸々1個があっという間になくなりました!

 

みんなで顔をあわせて

「おいしいね!」とスイカを食べる姿

とても可愛かったですお願いラブラブ

 

スイカづくしのレッスン!

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

◎3歳~食育スクール
青空キッチン福岡大濠スクール
まじかるクラウン体験レッスン受付中です。

詳しくはLINEもしくはメールにてお問合せください。

 

まじかるクラウン青空キッチン福岡大濠スクールLINE


まじかるクラウンメールはこちら
メールで体験レッスンの申込 
(☆クリックするとメールがひらきます)


【日本キッズ食育協会ホームーページ】


【青空キッチンホームページ】