ありがとうございます。

キッズ食育トレーナー管理栄養士の

しばとですおねがい

子どもの食育スクール(継続型)
青空キッチン 福岡大濠スクール

スター楽しく食育レッスン中ですスター

 

親子のワークショップ(単発)

Ruoka Kitchen(ルオカキッチン)

スター季節ごとのイベント開催していますスター

 

こんにちは キッズ食育トレーナーのしばとです。

 

福岡の療育支援 サカセル ペンタス様にて

出張食育レッスンをさせいただきました!ニコニコ

 

テーマは【小豆】

 

まずは小学生のみなさんに漢字クイズ!

 

「大・小」なんて読む?

 

みんな、ハイハイパーと積極的に手をあげてくれ、

 

「だい!しょう!」と大きい声で答えてくれました

 

ではでは!

「大きいという字と豆は?」

 

「はい!だいず!パー

 

次に

 

「小さいという字と豆は?」

 

「はい!えーーと…あ、あずき?!」

 

   

そうです!

 

なぜ、小豆が

「あずき」と呼ばれるか

理由についてもお話しました。

 

あ=赤い

ずき=くずれやすいという意味(煮ると崩れやすい)

という意味で、

あずき」と呼ばれるように。

 

「へ~!そうだったの!」と

職員の方にも

良いリアクションいただきましたニコニコ

 

何気なく台所にある食材の読み方も

面白い意味がたくさんありますおねがい

 

日本古来の伝統などを知るきっかけにもなり

食育から広がる世界は楽しいですね!

 

※小豆の育ち方や小豆の品種の名前の由来についても学びました

 

小豆が使われている

お菓子やお料理についても

パネルクイズで盛り上がりましたニコニコ

 

「かしわもち!どら焼き!

たい焼き!おはぎ!赤飯!…」

 

みんなよく知っていて、びっくりびっくり

 

なかでも赤飯は、

きっとみんなが産まれて100日目に

ご家族の皆さんで食べていたはずニコニコ

 

さらに「蒸し小豆」をつかって

お箸の持ち方についてもおさらいもしましたよ。

 

 

お箸は毎日使う道具なので

子どものうちから

正しい持ち方を身につけておく事は

とっても大切ですスター

 

みんな練習して上手に

小豆をつかめていましたグッ

 

 

さいごに「あんこサンドイッチ」づくりに挑戦!

 

 

クリームチーズといちごもはさみ

見た目もかわいい

美味しいサンドイッチができましたよ。

 

断面をみて「わーおいしそーラブ!」と歓声も

 

「美味しいね」と顔をみあわせて

食べる姿爆笑

 

そして、その姿をにこやかに

優しく見守る職員の方々。

 

食育から広がる温かくやさしい空気が流れ

私も優しい気持ちになりました

 

今回は

小豆の育ち方を知り、小豆に触れ

小豆を味わい、小豆の歴史を学ぶ

 

そして小豆茶も味わい

みんなすっかり

「小豆」と仲良しになった1日でした爆笑

 

ご参加ありがとうございました!

 

 

そして、これから1年間

サカセル ペンタス様にて食育レッスンを

させていただくことになりました。

 

ありがとうございますキラキラ

 

 

子ども達の「生きる力」につながる

ワクワクのつまった

食育レッスンをしていきますニコニコ

 

楽しみにしていてくださいね乙女のトキメキ