【2/9】通院・オスルニア2回目 | 黒柴ひじきちゃんねる

黒柴ひじきちゃんねる

2014年9月9日生まれ、黒柴ひじきちゃんの成長記録。柴犬本舗出身です。

外耳炎でオスルニア投薬から1週間、今日は経過の確認と2回目の投薬の日でした。

 

さすがに1週間しか間がなかったので、道中怪しみまくり。

 

いや、正直に病院だとは言ったんだけど。

 

大回りしようにも、病院は嫌だと踏ん張る。

 

しかたなく住宅街の間をぬうようにランニングしながら獣医さんに向かったところ、早く着きすぎて、待合室に3分ほどいるはめに…。

 

しかも、ダリンが先に病院で待ってる作戦はもう効果なくて、ダリンが中にいてもなかなか病院に入ろうとしませんでした。

 

【動画】病院が嫌すぎて過呼吸のひじき先生…舌が紫になりました… 

 

不測の事態に備え、リードは2本装備です。

 

待合室にいた、パピーチワワちゃんを連れた飼い主さんが唖然としていましたよポーン

 

 

 

 

 

診察はやはり口輪着用で。

 

カイヌシがいると暴れるので、診察室からは退出。

 

今日の診察室は、ドアのガラスの隙間からちょっとだけ見えたので、心配でのぞいていたら、嫌がってはいたけれど、口輪も諦めて受け入れていてくれました。

 

ほんとに咬もうとしてなくって、安心しました。

 

外耳炎が良くなっていても、悪くても、オスルニアは2回投薬する薬らしいので、今回も点耳…。

 

でも、前回と違って、よく診せてくれたし、一言も鳴かずにがんばってくれたそうです。

 

1回目の投薬前(治療開始前)と、2回目の投薬後の比較。

 

【治療前の左耳↓】

↑明らかに色が違いますよね~↓

【治療後の左耳↓】

 

 

 

【治療前の右耳↓】

↑さほど変わりなし、元々外耳炎も軽度↓

【治療後の右耳↓】

 

 

治療後は白っぽいピンク色、すっかりよくなっていました。

 

左耳はやっぱり赤かったんですね。

 

治ってみて改めて思いました。

 

よくなっていても、オスルニアは2回投薬した方がよいとのことで、予防も兼ねて2回目の点耳でした。

 

今日の診察時は、右耳は完治と言っていいほど完璧にキレイ。

 

左耳は、ほんの少し赤いけど、病院に来るほどじゃない程度、オスルニアの効果で、汚れが外に出てきていて、それをちょちょいと取り除いてもらいました。

 

通院は今回で終了です。

 

ひじき先生、病院がんばりました爆笑

 

 

 

 

 

お会計はダリンにお任せして、ひじき先生とカイヌシは逃げるようにして病院を出ました。

 

出てすぐにおやつ三昧。

 

そんで、ペットボトルのお水を一気飲みしてましたびっくり

 

 

 

 

そんでお会計してくれてたダリンがニュースを持って返ってきました!!

 

ひじき先生のかかりつけ病院に分院ができるそうです。

 

元々近かったけど、分院の方がさらに近い。

 

本院が徒歩5分なら、分院は徒歩3分??

 

ひじき先生のことをよく考えてくれている先生が院長に着任なさるそうです。

 

いつもの散歩コースのすぐ近くだから、4月の狂犬病予防接種はそこでしちゃえば、今日みたいに走っていかなくてもわからないかも~ニヒヒ

 

でもそれも1回しか効果ないですね。

 

4月まで通院することがありませんように。

 

しかも、分院では本院でやっていない予約診療があるらしいです。

 

ひじき先生に必要なのは予約診療!

 

うれしいです。

 

そのかわり、365日じゃないそうです。

 

まあ、そのときは本院に行けばいいか。

 

 

 

今日は、疲れた…ゲッソリ

 

外耳炎治ったひじき先生に、
ポチっと応援お願いします

人気ブログランキング参加中


クリック画像クリックで投票完了肉球