こんにちは! 

21周年を迎えた鎌倉駅近く、

市場のケーキ屋さん「鎌倉しふぉん」

店主青井聡子です。

 

梅雨の晴れ間!

爽やかな風が吹き抜ける中

本日は神田神保町happycookingさんでの

1dayレッスン!

 

お決まりの皇居のお掘りを散歩し

パワーチャージしてから臨みますキメてる

 

ベーキングパウダーを使わないお菓子

「マーブルケーキ」

クグロフ型で焼いて頂きました

 

ご参加された方からは

「どーしても自宅では

最後に分離してしまいます」と

問題点が明瞭です笑い泣き

 

 

パウンドケーキは分離さえ回避できれば

シフォンよりハードルは低く

 

分離の条件は温度とスピード感。

これにつきますキメてる

 

本日は全卵2個ですから

腕力全開で臨めば分離も何とか大丈夫

 

が、「あおいセンセ~試食分もありますから

デモは2倍量で作成願います~」と

エッ滝汗滝汗滝汗

 

卵3個分は今までも作成していますが

卵4個をホイッパーでガーン

 

人生初でした

それも午前、午後共に

滝汗滝汗滝汗

 

もちろん分離は回避出来ましたが

流石に午後はクラクラ・・・あせるあせる

 

いくら超合金の青井でも

もう無理はせずにパウンドの卵は3個までにしておきます

 

懐かしい面々も大阪、福島、

そして石川からもお越しいただきました。

ありがとうございます笑い泣き

 

ぜひ手が忘れないうちに

復習もお願いしますね。

 

それにしてもクグロフでのパウンドケーキ

頂いたら最高に嬉しいです

 

ご来室ありがとうございました指差し