こんにちは! 20年を迎えた鎌倉駅近く、

市場のケーキ屋さん「鎌倉しふぉん」

店主青井聡子です。

 

本日のお教室は上級クラスⅣ

超難題の「チーズしふぉん」

先週のレッスンは「フランボワーズしふぉん」

でしたし、

真剣勝負の日々が続いております滝汗

 

 

全ての材料を温める。

卵黄生地は湯煎にかける。

湯煎の温度も常に微調整。

メレンゲとの合わせはやさしく・・

 

あっ!!もちろんゴムベラに

チーズ原液を付けない

底返しはいつも以上に真剣に・・

 

とまあ、文字にするだけでも

息切れしそうです・・

 

しっかりゴムベラ返しを

したはずなのに~笑い泣き

半泣きの声が・・

 

毎回言います!

難題シフォンは必ずや失敗を体験します。

その時が早く来るのか

遅く来るのかの違いですから

はじめにショックを受けてしまったほうが

後が楽です!!

という慰め言葉を用意しましたが

 

流石にバサッと落ちる方は

どなたもいらっしゃらなかったので

ホッとしております

 

それにしてもシフォンに翻弄され

クラクラながらも

シフォンに喜びを感じる素敵な面々!!

 

2年間!どなたもかけること無く

レッスンは続き来月は卒業です

笑い泣き笑い泣き笑い泣き