こんにちは! 20年を迎えた鎌倉駅近く、

市場のケーキ屋さん「鎌倉しふぉん」

店主青井聡子です。

 

桜爛漫な中

今日はhappycookingさんでのレッスン

それも修了試験です。

 

上級クラスの試験お題は

ご自分で考案したレシピ

(固形物を入れ込む)でした。

 

試験と言っても、きっと

水分をジュース等に置き換えるとか、

簡単なレシピかと思ったのは最初だけ!

 

毎回、これでもかとテストを繰り返し

何台も焼いての本番!!

 

もう凄すぎて頭が下がる思いです。

 

本日の生徒さん方も凄すぎて

いまだ興奮冷めやらずのアオイですおーっ!

 

お題も考えて頂きますがNさんは

「シンプルシフォン」命名されました。

 

シンプルシフォン?と思ったのもつかの間

牛乳を生クリームに置き換え

その生クリームも%を様々変えてテスト!

その上、オイルが入ると油分が多すぎるとのことで

オイルを抜き、

バニラビーンズも加え

 

そのバニラビーンズもどこの産地が良いか

様々テスト!そしてその量もどれくらいいれるか

テスト!!

 

もう聞いているだけで気が遠くなりそうなくらい

これでもかと探求されました。

 

そこまで追求されましたから

もちろんお味は最高ですラブ

 

これほど試験を繰り返す事は

血肉となってこれからのシフォン作りにも

絶対に役に立ちますから

本当にお疲れ様でした爆  笑

 

他の皆様も何度もテストを繰り返し

涙ぐましい努力が実を結びました。

 

シフォンに対する熱き思い

ブラボーです。

 

沖縄出身、千葉在住のIさんは

「ピーナッツ黒糖シフォン」

 

ヨーグルト+シークワーサー+ドライフルーツの

「ミックスフルーツシフォン」

 

「パイナップルシフォン」

「桜杏仁ピスタチオシフォン」

「黒米粉・黒ごまシフォン」

「コーヒー・チョコチップ・ラムシフォン」

「フルーツトマトシフォン」

「黒ごま・白ごまシフォン」

 

凄い題名のオンパレードですが

それだけでなくお味も最高に美味!

 

すべて商品化出来るレベルです。

1年4ヶ月本当に頑張りました笑い泣き

 

修了証を授与し、最後にお一人ずつ

ご挨拶頂きました。

 

Kさんが「緊張して試験に臨むのは

一か八かの高揚感と、

終了した時の開放感が最高です」と

お話くださいました。

 

落とすための試験ではありませんおねがい

緊張感は必ずや成長に繋がりますし

他の方の立ち姿を目の辺りにする事も

普段では得られない副産物です。

 

さて来月からは進級し

新たなシフォンの醍醐味を

ご一緒に追求致しましょうね。

 

本当にお疲れ様でした指差し