こんにちは! 20年を迎えた鎌倉駅近く、

市場のケーキ屋さん「鎌倉しふぉん」

店主青井聡子です。

 

一気に寒くなりまして

鎌倉も一日中冷たい雨でした雨

体調お気をつけくださいね。

 

先日の香港の生徒さんのレッスン!

 

『シフォン』と『シフォンロール』と

『ビーガンクッキー』!

 

それも5時間というくくりの中で

頑張って頂きました~泣き笑い

 

テーマに則ってメニュー決め

レシピだし、試作と

私も集中して事前準備をいたしました。

 

今回の彼らのテーマは「発酵&ビーガン!」

酒蔵巡りもされるので

その酒蔵の酒粕を使った「酒粕シフォン」

 

そして日本酒も使用してほしいと

リクエストがありましたが

 

流石に酒粕と日本酒を入れ込むと

酒臭が凄過ぎでシフォンの風味を

損なってしまいましたので

豆乳に変更しました。

 

酒粕も程よい酒感を残す程度に入れ込み

良い仕上がりとなりましたよ~ゲラゲラ

 

商品化する基準は、入れ込む素材が

「そのまま食べても美味しいけれど

シフォンにしても美味だわー」です。

 

たかがシフォン!されどシフォン!

 

試作を何台焼いたか分かりませんが

美味しければ報われますわ指差し

 

ビーガンクッキーも

半端なくエネルギー消費しました泣き笑い

このお話はまた今度