こんにちは! 20年を迎えた鎌倉駅近く、

市場のケーキ屋さん「鎌倉しふぉん」

店主青井聡子です。

 

朝は冷たい雨でしたが

なんの、なんの!!

 

happycookingさんに着けば雨もやみ、

レッスンはヒートアップで暑すぎですあせる

 

今月の上級クラスは

Valentineに向けて

ココアチョコチップシフォンラブラブ

 

チョコレート生地同様

ココアも油分が多いので

卵黄生地のボウルごと

湯煎にかけて温めます。

 

温めすぎると生地が煮えてしまうし

低すぎるとメレンゲと合わせた時に

シャバシャバになってしまうし

悩ましいのです驚き

 

その上、冬はボウルもホイッパーも

粉も、入れるもの全てが冷たいので

牛乳オイルもいつも以上に

温めますが、追いつかない場合もあります。

 

まさに今日がぐすん

私も湯煎温度が少し低すぎて

チョコチップが底にたまり気味

 

ガッツリとカメムシ状に沈んだ方は

いらっしゃらなかったものの

やはり底にたまり気味・・煽り

 

温度管理しっかりなさって

リベンジ下さいね。

 

工房ではValentineシフォンとして

この時期毎日お出ししていますが

毎日焼きますので

温度管理が体に染み込んでいます。

 

同じ条件で、何度か焼き込みつつ

温度管理しっかりなさって下さいね。

 

来月は桜シフォン🌸

春ですねえ指差し

 

真剣そのもの!!