こんにちは! 20年を迎えた鎌倉駅近く、

市場のケーキ屋さん「鎌倉しふぉん」

店主青井聡子です。

 

 

お教室をなさっている生徒さんから

質問を頂きました。

 

「レッスンを始めた当初に比べて

私のシフォンは最近は膨らみ方が落ち着いて

やたらと膨らむことがなくなったように思います。

そしてその膨らんだところが縮む事もなくなりました。

 

それに比べ生徒さんはよく膨らみ

人によっては爆発的にも・・

 

初心者の方がやたらと膨らむという現象は

思い当たられますか?」と。

 

よくぞここまで笑い泣き

考察されました。

 

ガッテン!!

初心者あるあるです!

 

お答えの言語化が難しいのですが

要するにメレンゲの密度が違う事が

大きいと思います。

 

メレンゲが立った、膨らんだ、仕上がった。

の言い回しには幅があって

同じ膨らみだとしても密度の濃い、

筋肉質なメレンゲ!!

 

そのフワフワだけど弾力があるメレンゲを目指します!

 

このメレンゲで焼き上げたシフォンは

爆発して椎茸のカサのように型からはみ出すこともなく

角張ったいい形の焼き上がりとなります。

 

筋肉質なメレンゲ!

ぜひ目指してくださいね。

 

それにはメレンゲのコツを掴んで

台数を焼くことです

 

ファイト指差し