こんにちは! 20年を迎えた鎌倉駅近く、

市場のケーキ屋さん「鎌倉しふぉん」

店主青井聡子です。

 

行って参りました~

北鎌倉、円覚寺さんの

60年に1度の洪鐘(おおがね)祭りラブラブ

 

始まりは室町時代からだそうで

北条貞時が円覚寺に大きな鐘を鋳造したことから始まったそうです。

 

午前中、鶴岡八幡宮~北鎌倉~小袋谷まで

通行止めという交通規制まで!

 

さて、早々に家を出発し

歩行者天国の道を北鎌倉へ向かい走る人

観覧場所を探すも人、人、人!

と、目についたのは

北鎌倉駅前の崖?小山?にポツポツと人が・・

 

そこで私もよじ登ってみました!

快適ですよ~デレデレ

 

隣のオジサマは簡易椅子持参でいらしてました

さすが!!ニコニコ

 

澄み渡った秋空に円覚寺の緑が映えます。

1時間待ってやっとパレードが

 

今日はその上大安で満月だとかおねがい

 

60年後、同じ場所で観覧してみたい!と

いくら願ってもこれだけは無理と言うものです

(えっ?不老不死の薬が開発されているかも?って)叫び

 

いえいえ、やっぱりいつかあの世へ行くと思うからこそ

今を頑張れるんですわ指差し