こんにちは! 18周年を迎えた鎌倉駅近く、

市場のケーキ屋さん「鎌倉しふぉん」店主青井聡子です。

 

毎回、ヒートアップしているのではないかと思われるプロクラスびっくり

 

月曜日の面々も

思い思いのシフォンを焼いて頂きました。

 

フランボワーズ&チョコレ―トの

牛さん模様に初挑戦するNさん!!

 

それも20㎝×2台を同時作成です。

 

この場合、作成方法が2通りあります。

 

①まず、卵7個で一種類の生地を完全に作成し待たせておきます。

それからもう一つの生地を作成し完成したら

2種類を交互に2つのシフォン型に入れていきます。

 

②もうひとつは各々卵黄生地を2種類作成したうえで、

メレンゲは14個一気に立てて、2つの卵黄生地にそれぞれ混ぜ込んでいく方法です。

 

どちらがいいかは一長一短がありますので

どちらも経験なさってご自分に合った方法で良いと思います。

 

もちろん卵白14個が入るスタンドミキサーが必要になりますが・・

 

そして、この日もシフォンロールが

沢山出来ました飛び出すハート

 

シフォンロールは最高に美味で

いつか誰かシフォンロールやさんなさったらよいのに!!

 

と、以前から熱く語っているのですが

(って、自分でやれって思いますよねえびっくり

 

この日はその話題で持ち切り!!

シフォンロール屋誕生秘話もそう遠くはない

未来に実現しそうですラブ

 

さて、来月はどんなシフォンに挑戦いたしましょうか・・

思いを巡らせるひとときも楽しいシフォン時間です。

 

仕事としてのシフォン!

楽しむためのシフォン!

 

目的は違うけど思いは全て一緒

美味しければ全て良しです指差し