こんにちは! 18周年を迎えた鎌倉駅近く、

市場のケーキ屋さん「鎌倉しふぉん」店主青井聡子です。


 

津軽への旅!

今思い出してもニタニタのデレデレ照れ

と~っても楽し思い出飛び出すハート

 

いやあ、写真見ては癒されている現在進行形目がハート

 

ストーブ列車と共に訪れたかった

「津軽びいどろ」の北洋硝子さん!!

 

始まりは漁業用の浮玉製造からだそうですが

今では青森の伝統工芸士として認定されている職人さん達が作っています。


 

事前連絡をして

工場見学!!

 

丁寧に工程を説明くださいました。

 

もっと小さな工房をイメージしていましたが

現場に足を踏み入れたとたん

 スケールの大きさ!熱気!!

もちろん炉の熱さもさることながら

職人さん方のガラスに向き合う熱気をガンガンに浴び

 

雪深い津軽で

素敵なグラスが仕上がっていく

工程を目の当たりにし

内に向かっていくエネルギーの大きさを感じました。

 

スタバ等様々なコラボもあるようで

全国的に大人気の「津軽びいどろ」

私も大ファンなりました泣き笑い

 

そして経営者としても、職人としても

学ぶべき大事なものがたくさん詰まった工場見学!


「熱気」「熱狂」「熱量」

雪の正反対にあるものを

余計に感じました!

 

記念に購入したのは「ザラメ雪」という名のグラス


もったいなくて暫く眺めています指差し



ああ、生まれ変わったら

椎茸栽培の人の次に

ガラス職人にもなりたい指差し


忙しいったら飛び出すハート