こんにちは! 18周年を迎えた

鎌倉駅近く、市場のケーキ屋さん「鎌倉しふぉん」店主青井聡子です。

 

アルミシフォン型の話。

 

真ん中の筒の部分が1プレスになっているタイプと

継ぎ目があるタイプがあります。

 

昔は継ぎ目があるタイプのみでしたが

ここ数年1プレスのものが出回っています。

 

 

工房では開店時から使用している型は継ぎ目があるものです。

 

途中、1プレスのものも買い足しましたが

なぜか使用するのは私もスタッフも継ぎ目があるタイプ。

 

継ぎ目があるものの方が若干大きく、高さもあります。

そして厚さもあり頑丈です。

型外し時もしっかり角が出ますし、傷もつきません。

 

なんでも昔からあるものの方が丈夫で使い勝手が良いような気がします。

ただ、型を洗うのは1プレスの方が楽ですし、卵6個で焼く場合も問題ないと思います。

 

先日のお教室でそんな話題になり、今は継ぎ目があるタイプを探す方が難しいと・・

 

オーブンも、スタンドミキサーもしかり・・

昔の物の方が使い勝手が良かったですショボーン

 

さて、明日から工房オープン!!

(私は明後日から)

 

ちょっとずつ仕事モードにシフトしますニコニコ