気が付けば
書くの忘れてたw
 
昨年の3月から個タクを始めたので
丁度一年になります
 
コロナ禍なので試行錯誤しながら
営業方法も随分と変わりました
 
法人時代の優先順位は
とにかく
効率重視
拘束時間・休憩時間・走行距離、etc
きびしーぃ縛りがありましたので
おかげで個タクになれましたがw
いかに効率よく稼ぐかが重要で
これを考えることがモチベーションにも
なっていました
 
流し過ぎると距離オーバー
とか
美味しい時間に
休憩取るはめになったり
 
少々失敗しても7程度なら行くですが
8超え始めると実車率や上記の問題を抱えたり
 
10超えるには
万収にも良し悪しがあったり
金曜に控除の無いロングはいらん
下道なんぞ論外とかw
 
 
個タクになったら
そんな縛りから解放され
 
自由すぎて悩む贅沢w
 
働いたら負け
という思いで
いちおう
法人の拘束時間未満に抑える
自己ルールを決めたりしてました
通勤や点呼・洗車・納金で減るんだけどね
 
で2月から
月の結果と年平均を比較してみると
 
 

2月の計画は19日勤務

予定通り19日稼働

 

予算 99.5万

年平均 92.5万

3月が途中スタートで少ない

売上 105万

年平均 99.4万

 

2月の成績

勤務日数      19日  

勤務時間 243h 平均12.8h

年間平均 237h

営業回数 280回 平均14.7回

年間平均 407回 平均20回

明らかに減った

流しやめてつけ待ちに変えたから

最近はホテル&羽田空港だしw

 

実車率 53%

年間平均 53%

走行距離4418km 平均233km

年間平均 4195km

キロ収入 239円

年間平均 237円

 

客単価   3775円

年間平均 2442円

1.5倍ほどになりました

結局重要なのは

客単価w

 

時給換算 4350円

年間平均 4193円

 

万収 5本 1.8%

年間平均 5.3本 1.3%

基本日勤なんで万収は望めない

 

結論

安い魚釣っても儲かりまてん

労多くして益少なし

高級魚路線が正解w

 

 

 

個人タクシーへの道