新車で一年経過したので

年間のガソリン代のまとめ

 

 

令和5年のガソリン代

626,782円

 

走行距離60,502km

 

売上に対する燃料費は

4.6%

 

ジャパンtaxiのLPガスと比べてどうなんでしょう

Gパケよりはいいと思うけど

譲渡のクラウンは売上比10%でしたから

半分になって御の字です

 

 

----------------------------------------------------

 

12月のガソリン代

6万千円

走行距離5678km

 

売上に対する燃料費は

5.1%

 

 

11月のガソリン代

4万9千円

走行距離5129km

 

売上に対する燃料費は

4.8%

 

燃費は

16.5km/ℓ

 

キロ当たりのコストは

9.7円/km

 

------------------------------------------------------

 

 

10月のガソリン代

5万千円

走行距離5135km

 

売上に対する燃料費は

4.1%

 

燃費は

16.5km/ℓ

 

キロ当たりのコストは

9.9円/km

 

------------------------------------------------------

 

 

 

9月のガソリン代

5万5千円

走行距離5072km

 

売上に対する燃料費は

4.5%

 

燃費は

16.0km/ℓ

 

キロ当たりのコストは

10.8円/km

 

------------------------------------------------------

 

 

8月のガソリン代

6万2千円

走行距離5417km

 

売上に対する燃料費は

5.2%

 

燃費は

15.1km/ℓ

 

キロ当たりのコストは

11.5円/km

 

------------------------------------------------------

 

 

7月のガソリン代

5万7千円

走行距離4725km

 

売上に対する燃料費は

5.1%

 

燃費は

14.6km/ℓ

 

キロ当たりのコストは

11.1円/km

 

------------------------------------------------------

 

 

 

6月のガソリン代

4万7千円

走行距離4725km

 

売上に対する燃料費は

3.9%

 

燃費は

15.9km/ℓ

 

キロ当たりのコストは

9.9円/km

 

------------------------------------------------------

 

 

5月のガソリン代

5万2千円

走行距離5298km

 

売上に対する燃料費は

5.2%

 

燃費は

15.8km/ℓ

 

キロ当たりのコストは

9.8円/km

 

------------------------------------------------------

 

 

 

4月のガソリン代

4万1千円

走行距離4302km

 

売上に対する燃料費は

4.1%

 

燃費は

16.0km/ℓ

 

キロ当たりのコストは

9.6円/km

 

------------------------------------------------------

 

3月のガソリン代です

 

5万円

走行距離5311km

 

売上に対する燃料費は

4.2%

 

燃費は

16.7km/ℓ

常時ECOモードで走行

これに慣れました

ドライブ診断も99点になったし♬

トヨタのドライブ診断

 

キロ当たりのコストは

9.5円/km

 

--------------------------------------------------------

さすがハイブリッド車

 

2月のガソリン代は

 

ガソリン代

4万6千円

走行距離4526km

 

売上に対する燃料費は

4.4%

 

 

燃費は

15.1km/ℓ

走行モードをエコに

先月は通常

かな~り変わりますな

加速がトロいけど

 

キロ当たりのコストは

10.3円/km

ハイオクガソリン時代に比べて

約半分

 

 

----------------------------------

 

1月のガソリン代は

今回からハイブリッドに代替え

 

ガソリン代

5万3千円

走行距離4795km

 

売上に対する燃料費は

4.3%

半分以下になりました♬

 

燃費は

13.7km/ℓ

エアコン入れてつけ待ちしてるので

結構下がりました

 

キロ当たりのコストは

11.1円/km

 

---------------------------------

 

12月のガソリン代は

 

8万5千円

走行距離が5000km超えてますのでw

 

 

売上に対する燃料費は

7%

月末にやっとこ

ハイブリッドエンジンに代替えしたので

来月は5%ほどになるでしょう♬

 

V6 2.5ℓの最後のデータは

9.7~7.1

高速仕事多かったからだと思われ

ETC代は10万超えた💦

 

 

---------------------------------------

 

11月のガソリン代は

 

9万7千円

 

売上に対する燃料費は

8.7%

 

 

燃費8.4km/ℓ

 

---------------------------------------

 

10月のガソリン代は

 

8万9千円

 

売上に対する燃料費は

9%

変わらず

 

燃費7.7km/ℓ

最低は6.5

後半にかけて良くなってきました

エアコン切ってるからw

車外気温16度でエアコン入れると

冷房になります(爆)

来月までだから放置💦

 

リッター平均

166円

 

ガソリン価格チョイ値上り

エアコン使ってないので燃費改善

トータルで売上比率変わらず

 

金食い虫のこのクラウンも

12月上旬まで

 

これ以上修理させないでって

思う今日この頃

ハンドル切るとキーキーいいだしたんだよね💦

 

---------------------------------------

 

9月のガソリン代は

 

8万5千円

前月とほぼ変わらず

 

売上に対する燃料費は

9%

1%改善♬

 

燃費7.2km/ℓ

最低は6.3

 

リッター平均

164円

 

---------------------------------------

 

8月のガソリン代は

 

8万4千円

前月比▲2万!

 

お盆休みと

金曜日二回車壊れて

売り上げ低かったからw

 

売上に対する燃料費は

10%

いつも通りです

売上84万でした💦

 

燃費6.8km/ℓ

最低は6.1

 

リッター平均

164円

 

実車率が55%だったので

ここでも改善されております

 

夏場で燃費落ちたけど

単価の下落と

実車率の向上で

トータルいつも通り

って感じ

 

 

 

 

---------------------------------------

 

7月のガソリン代は

 

10万5千円💦

安定の10万超え

 

つけ待ちメインなので酷い時は

燃費6.3km/ℓ

てな時もありましたが

 

総額は走行距離で変わってきますので

だいたい100万売り上げて10万燃料代

燃料費が約10%に落ち着いてます

ハイブリッドにすれば半分以下になる

 

そういえば

新人時代に乗っていた

クラウンGパッケージ

LPGガスで燃費6~7くらい

東個協のHP見たらLPGガス 111円

当時は80円くらいだった気が

キロ当たり12円前後

今なら16~18円

これだけ上がったら普通のセダンじゃ利益出ないでしょ

 

昔、営業所長に

売上4万で帰ってこられたら赤字

って言われた

平均売上ですら利益千円程度

3コロ、4コロは会社にとって完全お荷物

7とか売ってる人が養ってる訳ですw

 

ジャパンタクシーなら燃料費半分で済むので

大分利益に貢献するでしょう

まぁ初期投資が必要で大都市や大手しか厳しいですが

 

最近、個タクでジャパンタクシー 

たまに見かけますね

 

---------------------------------------

 

6月のガソリン代は再び

 

10万突破💦

 

エアコンで燃費悪化

ハイブリッドほど顕著じゃないですが

元々悪いのでw

 

平均単価も上がりました><

164円→168円

 

---------------------------------------

 

 

5月のガソリン代は嬉しいことに

大幅に10万円切りまして

8万2000円♬

感覚がズレておりますw

 

平均単価も

169円→164円に

クーポン発行するスタンドで

ローテーション組んでるw

 

でも燃料費率で考えたら

売上に対して10%

先月と変わって無かった💦

要するに売上が100万→80万に

減ったからだけ・・・

 

ところで掲題の話ですが

考えるまでもなく

タヌキさんは

ハイブリッド派

なんですが

 

通勤に使わないサンデードライバー

とかだと走行距離から考えて

ガソリン車ってのも考えられますね

 

譲渡車はガソリン車でしたが

35万キロも走る前に買い替え検討しなかったのかなぁ

単純計算で700万燃料費に使ってます

先行投資は要りますがどう考えても

300万以上浮くんで車一台買えたはず

 

現状

月に5万近い差が出てるんで

ハイブリッドとガソリン車の価格差なんぞ

1年で余裕でペイできてしまいます

新車の納期全く音沙汰無いですがぁ

 

ちなみに

普通の人には関係ない話ですが

ハイブリッドシステム

要はバッテリー

にも寿命がありまして

だいたい20万キロ前後

先日知り合いが仕事中に

ハイブリッドに警告付きまして

ガソリン車として普通に走れる

TOYOTAに持ってくと

バッテリーの寿命ですと

一撃30万の交換費となりました💦

 

でも交換したおかげで

可能走行距離表示が

700kmから1000kmに

容量増えたから回生エネルギーも

増えて燃費が改善されたんでしょうね

まぁ元の状態に戻ったって話ですがw

 

 

7月のガソリン代

10万5千円

走行距離 4772km

消費量 624リットル

燃費 7.7km/ℓ

キロ単価 22.2円/km

平均単価 170円

 

6月のガソリン代

10万3千円

走行距離 4528km

消費量 612リットル

燃費 7.4km/ℓ

キロ単価 22.8円/km

平均単価 168円

 

5月のガソリン代

8万2千円

走行距離 3889km

消費量 502リットル

燃費 7.8km/ℓ

キロ単価 21.2円/km

平均単価 164円

 

4月のガソリン代

10万4千円

走行距離 4750km

消費量 619リットル

燃費 7.7km/ℓ

キロ単価 22.0円/km

平均単価 169円

 

3月のガソリン代

9万2千円

走行距離 3700km

消費量 535リットル

燃費 6.9km/ℓ

キロ単価 24.9円/km

平均単価 172円

 

個人タクシーへの道