村田弘子です。

 

 

 しあわせのレシピ

 神楽坂にお中元を頼みに行きました。
冬は老舗の和菓子。女将さんとしゃべりに。

(わたしたちはいつかランチに行こうという
仲。女将さんは店があるから今は無理。

奥さん、ちょっと待ってて。
あと数年したら、私ランチに出られるように
するからといつもおっしゃる)

夏は神楽坂楽山でお茶を頼むのが習慣です。

きのうも、お店の前に自転車を置いて
入ると
主人、番頭さん、が奥から出てきてくださいます。
「いつもありがとうございます」

みんな和服です。
楽山の前掛けをしている。
美味しい水出し緑茶が供される。

神楽坂はお店なのに、いつも旅館にいったみたい。
おもてなしに、いつも、
商売の愉しさを覚え、

わたしもこういうのが好き
と元気になりました。



帰りに買った水出し冷茶ポット
めちゃくちゃ甘い冷茶ができ
はまりました!

なんでこの商品、もっと早く
試さなかったんだろ、と後悔。
 

 

 

 

出典:ハリオフィルターインボトル

 

さて、きょうは、じぶんのことなのにじぶんで
決められない3つのこと
というテーマです。

人には、大事なことなのに
自分の意思では決められない3つのことが
あります。

おわかりですか?

 

生まれるとき
死ぬとき
 

そして、

結婚するときです。

これだけは自分で時を選べない。
悔しい。
不安。じれったい・・

だから多くの方が途中で
放りだしたくなる誘惑にかられます。

 

私今だってしあわせだし
もう結婚しなくてもいいかな

 

・・・
それはとてもわかる。
なのだけれど

じぶんでどうしようもないことに
対面して
うずうず苦しんだとき

ある時急に霧が晴れる時がある
もうすぐ公開しますが

成婚者の方のインタビュー動画の最後に
婚活している方へのメッセージを
とお願いしたとき

ある方がこう言いました。

絶対幸せな結婚をする
そう言い続ければ
だいじょうぶです。

絶対あきらめない
絶対する

それが一番効いた気がしますと。

 

結婚が決まるということは
いつなのかわからない
Christmasプレゼントを
子どもが待つような

大きな嬉しいことの前の
試練なのかもしれません。


きのう、私自身は、
流れが変わった気がしまして

自分が気をつけなきゃいけないポイントを
自覚したからなのかも
しれません。

試練はもれなくいいことが起きる
喜びの種ではあるようです。
そのときはつらいんだけどね・・

いい日にしましょう!