村田弘子です。

婚活は、相手があることですから
きょうは晴れでも
いきなり明日、
大雨になったりします。

逆に今日は嵐でも、明日は快晴にもなります。
だから、最高に幸せでまた、
残酷です。

でも・・たぶん、それが人生ですね。

どちらにせよ、私たちは
幸せを掴むまで、さまざまな
悲しみや後悔と向き合うことに
なります。


きょうは、とてもつらい転び方をしたあと
どう立ち直って次は幸せになるのか
 

悲しみや後悔との優しい向き合い方について
お伝えします。

優しいと言いましたが
瞬間に自分を甘やかす優しさではなく
次に起きることが、
自分を幸せにする
という意味です。

 

 

悲しいことが起きたときは

急に交際終了が起きたときなど
本当に愕然とします。

私は会員さんの終了があるとき
会員様はどんな気持ちだろうと

一日中、頭からはなれません。
歩いていても夢のなかでも、出てくるときも
あります。

 

だいじょうぶ?
と声はかけられない。
少しも
だいじょうぶでないですから。

ただ、
ぜひ、悲しみに会ったときに
こんな風にご自身と付き合ってあげてほしいなと
思って書きます。

 

3日間しっかりと悲しみに向き合う

今の自分がどんなに
失敗したと思えても


そんなつもりではなかったのにと、
現実を許せなく思えても



一旦は、止まって、
今、悲しいと思っているご自身の膝を抱えて
泣いてあげてください。

自分が泣くのではなく、
過去となった悲しい出来事の起きたとき
その瞬間の自分が

小さな女の子のように泣いている姿を
少し未来を歩んだ自分が
優しく抱擁してあげてみてください。

 

自分が泣くのでなく
過去の自分を他人として見て
それは悲しいね
と、肩をさすってあげてください。

まずは自分を認めて大切に
可愛がってあげてください。

まずは3日間
と腹をくくって

いっしょに悲しんであげてください。

喪に服す感じです。
過去のあなたのために、
大人のあなたが、寄り添ってあげる感じです。

 

私が絶望のときにしていたこと

私自身が、人生を制御できない
家族を制御できない悲しみで
無力の底を味わっていたとき

辛いので最初は
甘い気分にさせてくれる
本を読みまくりました。

でも、なんとなく
そのようなものは
私の解決にはならないな
と感じていました。

その時期は良く占いなどにも
行っていました。

答を人に決めてほしかった。
依存していたのでしょうね。


ただ、今思い出して
一番役立ったことは、
本でも占いでもないのです。

単純で申し訳ないのですけれど、
 

「悲し過ぎる映画を見る」
ことでした。

何度も繰り返し見ました。

 

 そのうちに・・
悲しみというのは、それ自体が

キレイなんだな
素敵なできごとなんだな

そして、涙の先に嬉しい未来が
あるんだな
と思えてきました。

 

変なことですが
悲しみを味わうことは、ひとつの
贅沢なんだな。しあわせなんだな、

とも思いました。
自己憐憫といったらいいのでしょうか。
 

なぜ?どうして?は無理をしているから

十分自分の悲しさを
過去のできごととして味わったら

あなたは過去のあなたに
こういいたくなるはずです。

つらかったよね。でも、
同じことは未来には起きないから
もうだいじょうぶだよ。

そろそろ立ち上がろうか。



今度はどう生きて行こうか?
前回と違って、どうやっていきましょうか?

自分と会議をします。


前回と違って、どこで気を付けるのか?
十分悲しみと付き合った人間は、
自分が今後どうしていくか、わかっていきます。

悲しいんです。
どうして相手はあんなことをしたのでしょうか?

と疑問符の先を相手にしている間は
怒りの先が他人にいき、
悲しみとはまだ、向き合えていません。

それは悲しみにむきあっているようで
悲しみの衣をまとい、他人を責めている状況です。

しあわせというのは、
全部自責になっている自由な状況をいいます。

人がこうしてくれないから
私のしあわせがだめになった

というときには、まだ他責なのですね。

 

 自分の人生は自分の好きなように
何でもやりとおしていきましょう。

人間は自分のやりたいことを全部やり切ると
初めて人にやさしくなれ、博愛になるそうです。



やりたいけど、~だからできない
という言い訳は、結局それで人生が終わってしまうので
とても残念なんですね。

自分という小さな女の子に
その子のためになるような幸せを
持って行ってあげてください。