結婚から始まるしあわせな人生ガイド

村田弘子です

 

 

お付き合いしている彼氏に 「素直になれよ」と言われること

ありませんか?

 

女性なら そういう場面ってあるんじゃないかなあ

と思い 20代30代の男性に

どんなとき 素直になれって彼女に言いますか?

って聞いてみました

 

すると

1.心を開いてほしい時

2.自分の考えを押し通さない方が しあわせになれるのに

と思うとき

3.オレ様で自分の思い通りにしたいとき

 

 

心を開いてほしい時

 

悩みを自分には打ち明けてほしい、何でも話してほしい、力になりたい

というとき 男性は「素直になれよ」と言ってみるみたいです。

この言葉をこの意味で使うときには 男性はその女性の役に立ちたい好意は

持っているのでしょうね。

 

少なくとも 一人の友人として。

 

 

自分の考えを押し通さないほうが幸せになるのに、と思うとき

 

バカだなあ、それをしていたらいつまでも

しあわせになれないよ

と思うとき

 

バカだなあ

言うことを聞けよ

 

バカだなあと言われると

否定されたことに圧力を感じて

 

更に心を閉じたくもなるものですが

 

相手の気持ちとしては

その人をしあわせにしたい

 

という善意があるのかも

しれませんね

 

女性がどこで

それを す・な・おに

認めるかどうかかもしれません。

 

 

 

オレ様で自分の思い通りにしたいとき

 

少なくはなってきているものの オレ様な人は 自分の思い通りにしたいのでしょう

 

でも

 

ここで考えたいのは オレ様のどこが悪い?

っていう観点なんです。

 

オレ様で自己中 

限度があると思いますが

 

好きで魅力を感じるなら

それでもいいじゃない?

って

私はいつも思っています

 

オレ様だから仕事のできる人もいるし

オレ様だから 輝ける人もいるんですよ

 

オレ様で輝いている人は

オレ様の彼をそのまま輝かせてあげられる

女性がいいんだと思う

 

 

まとめ

素直になれよって言われたとき

相手の強い面を

自己否定されたとか

言う通りに服従せよ

と言われていると取ると

 

動きが取れなくなります

 

悔しいし その人から離れたくもなります

 

相手は そういう意図で言っているとは

限らないかもしれませんね

 

私は私の持ち味だけど

相手の言っているエッセンスを

取り入れると

違う世界が拓けるのかも

 

 

素直になれよ

は ふたりにとって有効なアドバイスを

した

された・・にしていけるといい言葉ですね

 

 

毎日 恋愛で結婚で 女性が賢くしあわせになる方法をお伝えしています

ご登録はこちら↓