私事になりますが、今日は34年前に初めて就職した記念日でした。入社してすぐに出来ることといえば、お弁当買いくらい。右も左もわからない大手町をうろうろと、チーム全員分のお弁当の買い出しに励んだ最初の年。仕事ができないものは無駄口をきいてはならないと思いこみ、役に立てるようになるまではと寡黙なキャラに徹していました。

 

 それから数十年、転職も経験し、面の皮も随分と厚くなり、心臓にも毛が生えた!?かもしれません。様々な上司、先輩、同僚、後輩、取引先の人々・・ほんとうにいろんな人と出会いました。若くして天国に呼ばれた後輩もいます。仕事を通して出会った人々それぞれの働き方、生き方を振り返ると同時に、これから自分がどう働いていくのか、またどう生きていくのかを考える日でもありました。

 

 先日高峰秀子著「わたしの渡世日記」を読み終えました。人生は「おかげ人生だ」と言い「自分ひとりで生きているつもりでも、実は数え切れぬほどの他人の世話になり、他人のおかげで生かしてもらっているのだ。」と書いていました。実際には、養母と親戚たちを養うために働きに働き、忙しさのあまり学校に通えなくなった彼女。断腸の思いで退学を決断をした高峰さんは「学校へ行かなくても人生の勉強はできる。私の周りには、良いもの、悪いもの、美しいもの、醜いもの、何から何まで揃っている。そのすべてが今日から私の教科書だ」と自分に言い聞かせたそうです。

 

 大女優として生きた人生は、良いこと、楽しいことばかりではなく、苦しみや悲しみも多く経験したことでしょう。仕事を通して出会った人々から多くを学び、人生を渡ってきた。そこには、出会ったすべての人から学び、どんな人も、またどんな人生をも肯定する、高峰秀子の強さがありました。一年に一回の記念日だけでなく、日々様々な人と仕合わせ、学び続けて行きたいと思った一日でした。

 

 関東では朝から大雨。新幹線などのダイアにも影響がでましたね。東海・甲信地方もまだ雨が続くようです。どうぞお気をつけてお過ごしください。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

<ライター:うのゆ♨