「にじいろの雨降り注げば、空は高鳴る」絢香


これからはじまるあなたの物語、ずっと長く道は続くよ♪

今回は久しぶりに大好きな歌からです。

2014年前半のNHK朝ドラ「花子とアン」主題歌(絢香さん:歌・作詞・作曲)で、ちょうど10年前のこの時期にスタート。
戦後に夢と希望、想像の翼を広げてくれた児童文学「赤毛のアン」の翻訳家の村岡花子さんがモデルで吉高由里子さんが主演、美輪明宏さんのラストのナレーション「ごきげんよう」も印象的でした。
時は明治・大正・昭和の激動期、貧しく苦労も多い中で女学校で英語を学ばれ不器用ながらも笑顔でチャレンジしつづけ成長されるストーリー。

当時の私はご縁があって初めての一人暮らしを大阪で始め、毎朝出勤前に楽しみに観ていましたことを想い出します。
振り返ってみますと、本当に色々と体験して試行錯誤しながら良いこともそうでないことも新しい発見や学びとして楽しんでいたなと想います。
当時はそんな余裕もなく無我夢中でしたが、今思えば、ひとつひとつが本当に有難い・奇跡の体験でした。
小さなことでも、チャレンジして出逢えた新しい自分には、胸が高鳴ります。

何一つ無駄なことはなく、全てはつながり積み重ねられ今の自分の礎(ベース)や糧(リソース)になっているなと感じます。

ひとつひとつがあなたになる、道は続くよ♪

とっても共感いたします。


あらためて歌詞を味わってみますと、学び続けている中で本当に大切なことが心地よく随所にちりばめられているように感じます。

また別の機会に登場してもらうこともあるかもしれませんね。

--------------------------------
これからはじまるあなたの物語
ずっと長く道は続くよ
にじいろの雨降り注げば
空は高鳴る

眩しい笑顔の奥に
悲しい音がする
寄りそって 今があって
こんなにも愛おしい

手を繋げば温かいこと
嫌いになれば一人になってくこと
ひとつひとつがあなたになる
道は続くよ

風が運ぶ希望の種
光が夢の蕾になる

なくしたものを数えて
瞳閉ざすよりも
あるものを数えた方が
瞳輝きだす

あなたが笑えば誰かも笑うこと
乗り越えれば強くなること
ひとつひとつがあなたになる
道は続くよ
--------------------------------


さあ、新年度。

ご近所の桜もほころび始めました。

この春から新しく何かをスタートされる方もいらっしゃるかもしれませんね。

そのような方も、そうではない方も、仕合わせ、愉しんで、顔晴ってまいりましょう。


ありがとうございます。

〈ライター:やすもん〉