「鳥を愛でる」


このところ本当に寒い日が続きましたね。
急激な気温差のためか、痛みに悩まされたり、ぎっくり腰などになってしまった方も少なくないようです。
今年ほど、この時期に寒暖の波を感じた年はないようにも想います。

お花さんたちも今年は仕合わせることが大変なのかもしれませんね。
至近の公園の早咲きの桜はかなり長く咲きにぎわってくれているように感じます。

最近は時間確保のためお昼のジョギングも手短に済ませたり時には省略したりで自然に触れ合うチャンスも少なかったりします。

それでも公園に行けばボランティアの方が大切に育てて下さっている色とりどりのお花さんたちや時に鳩や雀などのお馴染みの鳥さんたちにも出逢えたりしますので、本当に有難いことです。
特に、いつもとちょっと違った感じで鳥さんに遭遇できると、うれしいですね。

写真は昨日、満開の花の中で見つけたヒヨドリです。

撮った直後は鳥の名前は分からなかったのですが、グーグル画像検索で(表示させた写真にスマホをかざして)すぐにわかりました。
本当に有難い、良い時代になったものですね。

ほっぺた(目の後ろの部分)がオレンジ(赤褐色)なのが特徴、花の蜜や果物の実が大好物のようです。
ちょうど花の蜜でお腹いっぱいだったので、運よく写真に納まってくれたのかもしれませんね。


明日は雨の所もあるようですが、気温は少し上がりそうです。

これからは一雨ごとに暖かくなっていく感じかもしれませんね。

春に向かって。


ありがとうございます。

〈ライター:やすもん〉